記録ID: 842831 全員に公開 ハイキング中国

灰ヶ峰 桜の季節

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー kazumai007, その他メンバー1人
天候晴れ(瀬戸内海はかすみ)
アクセス
呉市役所近くの駐車場に車を置き、徒歩で登山口まで向かう。約55分。
登山口から頂上までは約2Hr。Total 6時間25分(昼食1hr,ファミマ休憩10分含)
途中は団地の道を登って行くが、上り坂が続くので時間がかかる。
登山口付近には、有料駐車場はないので、市内から歩くか、バスで移動する。

コース状況/
上りは比較的足場は良い。トイレも途中にあり。下りは岩場が多く、道幅が狭い場所があるので注意したい。下りのルートは見事な桜を身近に見えるルートで素晴らしい。尚、水飲み場も2箇所あるので夏場は非常にありがたい。
尚、登山道の地形が階段、沢、岩場等、パターンが多いので白木山と同様、いいトレーニングコースだ。

備考 登山道へ向かう途中、焼山から来た一人の女性と同行。
下山は焼山方面という事でベテランの方でした。

駐車場から出たところ。さあ出発だ。
呉市内のどこからでも頂上が見える。
うっすらと山全体に桜が。
団地の中の坂道を山の方へ向かって歩く。
登山口までは標識がないため、事前にルートを決めておいた方がいいです。
登りきると灰ヶ峰へ上る車道へ。車道から見た市内。

登山口入口。ちょっと気が付きにくい。
やまつつじがさっそくお迎えです。
ここの左右の分岐点は、いずれも頂上へ上がる道。左側から上る。下りは桜が多かった右側から降りてきた。
野呂山の名前もあるが、とても歩いていける距離ではないのだが。
左の道を進む。

上りの道は、桜の木が高くあまり開花を拝めないが、道路一面に散った桜も風情があります。

白木山の登山道に似たくぼみのある道だ。
灰ヶ峰の登山道は、色々なタイプの道が混在して楽しめるというか、トレーニングになりますね。
ここも桜道。結構影が多く、夏も涼しそうだ。
この木は色々苦労したのだろう。
このあかみがかったカエデみたいな木はなんだろうか?
すみれですかね。
桃色の桜がきれいだ。桜の婿が最初の車道。
車道から見た瀬戸内海。ここからでも十分景色がよいです。

向こうに見える山は、休山だろう。高鳥山と連山となっているようだ。
ここが車道からの登山口。
桜のところから上ってきた。
車の向こうにトイレがある。
手洗いの水道はないため、自前の水でよろしくお願いします。
車道から見た桜。みごとですよ。
下り道から見た方が全体が見えてGood。
レンギョウだそうだ。
赤色の八重桜かな。緑に赤がさえてきれいです。
これはいなげな花。帰って調べた結果、マムシグサという名の毒性のある里芋科であることが分かった。
こぶしの木が。
こぶし並木のようできれいです。
こぶしの花。
ちょっとした広場にでます。ここでちょっと休憩。
頂上へ行くには、ここを真っすぐにすすむ。
右折すると帰りの下り道に合流する。
こぶしの白い花が出迎えてくれた。

頂上はあともう少しだ。
黄色い花がきれいだ。
頂上の手前最後の階段。ばてたので一休み。
展望台から見た呉港。
展望台から見た呉市内。夜景が綺麗なはずだ。

気象庁の敷地と米軍の敷地の看板があり。
どのようか管理になっているのだろうか。
手前にトイレがある。
ここもまた手洗いの水はない。

瀬戸内海の島がかすかに見える。
呉港が見渡せる。
瀬戸内海のかすみも情緒あるものだ。
下りのルート。
下りは真っすぐ進む。右側は上ってきた道だ。
おり始めは、ごつごつした岩が多いのでご注意を。
こつこつと音がする。きつつき君の出迎えです。
近くまで寄っても気づかず、集中力のあるきつつき君でした。
他の山でもきつつきがいましたが、警戒されて写真が撮れませんでしたが、ここでは3枚ゲット。
こつこつと音がする。きつつき君の出迎えです。
近くまで寄っても気づかず、集中力のあるきつつき君でした。
この辺から、左側に杉林の側道が続きます。
車道に出ました。
大きな桜の木が。近くに休憩所があり花見をされてました。
左奥に見える休憩所に手前の階段を下りていきます。
湧き水の立看板です。
この辺から右手にたくさんの山桜がお目見えします。
こればベストショットの山桜です。
この辺から道が狭くなるので、足元にご注意を。
ここから右下に降りると金明水が飲める。
3本のボトルに水を汲みました。マイルドで美味しかったです。
ちょっとわかりずらいですが、岩の隙間のいたる所から水が湧き出てました。
子供達にも土産にと。
水場への道。あまり整備されてませんでした。
もったいないですね。ボランティアの方もここまでは手が回らないのでしょう。
ここが二つ目の銀明水。道の途中にあるので楽です。
金明水に比べ水量が多いです。
左側に沢がでてきました。
結構歩いたので、道のど真ん中で一休み。娘からもらったチョコを。
下山時は、登山客は2組程度、桜の季節なのに少ない。
休山ですかね。
ようやく市内に降りてきました。
ファミマのベンチでアイスコーヒーを飲みながら、上った山を。
ふつうはベンチはないですが、この山を見るために設置くださったのでしょうか。それなら感謝感謝。
手前がファミマ。前方の3階建ての建物の右側の道が上り道。
わかりずらい。
ようやくゴールの駐車場が見えてきました。