記録ID: 842848 全員に公開 ハイキング大峰山脈

メンバー yama002, その他メンバー2人
アクセス
往路: 近鉄吉野駅
復路: コミュニティバス(やまぶきバス)西河バス停ー近鉄大和上市駅

S吉野駅09:0609:41吉野山駅09:4209:54金峯山寺10:0111:34吉野水分神社11:3711:51高城山12:1812:27奥千本口バス停12:2812:36金峯神社12:4013:25青根ヶ峰13:3114:47蜻蛉の滝15:0715:07小野公園15:4215:54西河バス停G
コース状況/
コース
吉野駅→金峯山寺→水分神社→高城山→西行庵→青根ヶ峯→西河バス停
吉野駅から青根ヶ峰の登り道は、半分観光地ですが、厳しい上りが続きます。 雨天の場合は、高城山-西行庵ー青根ヶ峰の山道が泥で多少ぬかるみ滑りやすいので注意して下さい。 道標は充実しており、迷うことはない道迷いの心配はありません。
その他周辺情報吉野駅から高城山にかけては、修験道の役ノ行者、壬申の乱の大海人皇子、頼朝に追われた義経、放浪の歌人西行、南朝の後醍醐天皇・・・、伝説にまつわる遺構が多くあり、往時を偲びながら歩くのもまた一興かと思われます。

近鉄吉野駅をスタート、土曜日、快晴のお花見日和、多くの花見客であふれていました
吉野駅付近から見た花の吉野山
全山、桜で覆われ山が盛り上がってみえます。 贅沢なお花見
金峯山寺
中千本の脳天大神
金峯山寺の遠景
天気晴朗、龍門岳の稜線がクッキリと見えます
水分神社
水分神社(正面下から)
水分神社、中庭の枝垂桜(しだれざくら)
急な上りが延々と続きます・・・。
高城山展望台へ急ぐ(お弁当タイム!)
少し下がると、義経隠塔
西行庵付近の奥の千本
西行庵の案内板、残念なことに、西行の「願わくば花の・・・」の歌の記述はありませんでした。
奥の千本の淡い白い山桜
西行庵
向って左側が今日の目標、青根ヶ峰です
青根ヶ峰の方向の道標(殆ど青根ヶ峰の向こうの山上ヶ岳の名前が書かれています。)
青根ヶ峰に到着(道標をもう少し立派なものにしてほしい!)
比較的広い杉の山道を下ります
蜻蛉の滝への道標
途中、木目細かく距離表示の道標あります
音無川の渓谷
音無川の渓谷を下って行く
蜻蛉の滝まであと2.8キロ
橋を渡って、蜻蛉の滝へ急ぎます
蜻蛉の滝への道標、渓谷を下って行きます
滝の周遊路に従い、滝を巡る
上段の滝壺
上段の滝壺から勢い良く、降下する蜻蛉の滝
蜻蛉の滝、落差約五十米
蜻蛉の滝の案内板
薄暗い、飛沫に煙る滝壺から出ると、パアーッと明るい枝垂桜の公園!
緑の芝生、石垣で作られた堤、音無川の清流・・・。
公園も名前は「あきつの小野公園」です
公園満開の枝垂桜
音無川の清流と桜のコントラスト
公園の全景、ポケットに入れて、そっと持って帰りたいほどです!
川上村、蜻蛉の滝、あきつの小野公園
西河バス停の時刻表、コミュータバスは、ゆうゆうバス、やまぶきバス、スマイルバスの三本が走っていますので、参考にして下さい。

春のお花見のシーズンのため、たいへんな人出の中、吉野駅からスタートすると、全山桜に覆われた日本一の吉野の桜。 金峯山寺、水分神社、金峯神社、西行庵等歴史遺産と桜に目を奪われました。観光地ですが、結構きつい上り坂が延々と続きます。 青根ヶ峰を過ぎて、暗がりの音無川の渓谷を下り、二段からなる蜻蛉の滝。帰りのバスの時間が気になり周遊路を少し巡った後、早々に周遊路から退出しました。 ほの暗い滝壺から一転、薄桃色の明るい、美しい枝垂桜の小野公園に出る。 このきれいな公園で一休みして、西河のバス停へ。  素晴らしい一日でした。