記録ID: 842905 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

桜を満喫!春の高尾山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー gakuko, その他メンバー5人
アクセス

S稲荷山10:2211:21高尾山11:3311:54もみじ台11:5513:49一丁平13:5414:27もみじ台14:35高尾山14:3614:59高尾山薬王院15:1815:45霞台園地16:02高尾山駅16:1116:30リフト山上駅16:3116:46金比羅台16:4717:03高尾山・清滝駅17:0417:05ゴール地点G
稲荷山の展望台のところで記録を開始してしまいました。スタートは清滝駅9:30頃です。
コース状況/
トイレの混雑状況は相当覚悟していったものの、9時頃の高尾山口駅で10分待ちくらい。お昼時の山頂ビジターセンター近くのトイレはほとんど待ちなし。人出は多かったけれどケーブル待ちもそれほどではありませんでした。

今日は6人で稲荷山コースから登りました。
おしゃべりしながら・・
晴れていて気持ちいいハイキングです。
稲荷山の展望台からの眺め。
山頂手前の最後の階段。
山頂は人でいっぱい。
山頂の桜。
ソフトクリームおいし〜。
富士山の山頂がうっすら見えます。
山頂を後にし、一丁平に向かいます。
途中左手にある少し開けた桜スポット。お弁当を広げているかたがそこそこいます。私も今度はここで食べたいな。
ミツバツツジ
それにしてもハイキング日和だなぁ。桜もいい感じ。
桜とミツバツツジ。
振り返って写真を撮る友達。
階段を使わないコースで一丁平を目指します。
タチツボスミレ
ヒカゲスミレ
少し斜面が急になってきました。一丁平まであと少し。
一丁平展望デッキを背に撮った写真。
高尾山に戻ります。
来た道と違う木道(階段)を通って高尾山に向かいます。
登らなければなりません。
高尾山山頂付近まで戻ってホッと一息。
薬王院のシダレ桜は満開。
ぶどうソフト天狗。
天狗焼きは今日一番の行列。
買ったよ〜。
ケーブル山頂駅からの眺め。
さー、帰ろう。
無事に下山しました。

by gakuko

高尾山にお花見に行こう!と集まった6人。快晴で桜も咲いているとなるとトイレやケーブルはさぞ大行列であろうと思いきや。。予想に反して混雑はそれほどでもありませんでした。
本日は稲荷山コースを選択。いつも通りゆったりとしたペースで山頂を目指しました。山頂は桜が咲いていていつもより華やかな雰囲気でした。富士山は残念ながらうっすらとしか見えず。しかし山頂は快晴で気持ちよく、ソフトクリームがとても美味しく感じられました。一丁平を目指してさらに進み、大垂水峠からの合流点まで来ると視界が開けて桜もきれいに咲いていました。
一丁平の桜もちょうど満開!タイミングよくテーブルが空いたので6人でお弁当を広げてお花見会になりました。

一丁平の展望デッキで折り返し、高尾山の山頂は巻いて薬王院でお参り、権現茶屋で金ゴマ団子を食べ、ケーブル駅で天狗焼を食べ、大満足して一号路をてくてくと下山しました。

お天気に恵まれ、とても楽しかったお花見登山に今日は大満足なのでした。