記録ID: 842979 全員に公開 ハイキング近畿

天候曇り時々晴れ
アクセス
JR野洲駅から行き帰り徒歩

Sスタート地点09:4510:52御上神社10:5811:30女山12:07三上山12:3213:40希望ヶ丘公園ロッジ村14:0014:35希望ヶ丘公園西ゲート15:17ゴール地点G
今日もとてもゆっくり歩いています。これより遅くは無理では。
コース状況/
特に危険なところはありません。

共同装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

野洲駅から出発です。駅のロータリーから、途中、歩いて10分程のアルプラザで昼食を買ってから、先ずは御上神社を目指します。
田んぼの中を歩いていくと、直ぐに三上山が見えてきます。
つくしが顔を出していました。
蓮華も綺麗に咲いています。
これが何の畑なのか判りませんでした。
芝桜も満開でした。
近づいて見ると、麦だと判りました。この時期が収穫期なんですね。
御上神社です。格式の高い立派な神社です。お参りをしました。
神社を抜けると桜の公園の脇に登山道との看板があります。
更に住宅を抜けると看板がありますので、従います。
登山口はこんな感じ。
すぐに看板が出てきます。ゆるやかと書いてある裏道を進みましたが、失敗だったかも。
ヒノキ林を進みます。御上神社の檜皮を採取するそうです。
すぐに、もう一度分岐。
道標もあって、安心です。ここらで中間点。
直登なので、結構険しい道です。
展望のない鬱蒼とした樹林帯を進みます。看板はしっかりあります。
いきなりこんな鎖場もあったりして。
更に急登を進むと祠が出てきます。頂上直前です。
苔が谷と呼ぶようです。小さいながらも双耳峰になっていて、その谷間ですね。
鳥居が頂上付近。
頂上から三方に分かれています。
琵琶湖まで見渡せる良い展望です。多くの人がお弁当を食べてました。みんな展望の良い表道を登っていたようです。失敗かな。
10m程で山頂です。ベンチもあったので、そこで昼食にしました。
下りは一般道と健脚向けが何度も交差しながら道がつけられています。
健脚向けは段差が厳しいです。
麓まで下りてきました。希望ヶ丘公園です。
公園内はこのような林道のような道が一杯あります。
ロッジ村に下りてきて、そこでコーヒータイムにしました。
公園内は至るところで桜が綺麗。
とても広い芝生広場を通過して。西ゲートに向かいます。
ゲートを出て右に出ると、100m程で看板があるので、駅に戻る道を辿ります。
こんな感じの道です。
道標もしっかりあり、迷いません。
途中の磨崖仏は、時間が遅くなったので、スルーしました。
磨崖仏から市街地に入り、30分少しで駅に戻れました。

一足早い春を感じるコースでした。ちょっぴり山と桜一杯の公園で良い組み合わせだと思います。