ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 842979
全員に公開
ハイキング
近畿

近江富士(三上山)お花見ハイク

2016年04月02日(土) [日帰り]
 - 拍手
mutimuti3 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:32
距離
11.3km
登り
411m
下り
406m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:51
合計
5:32
9:45
67
スタート地点
10:52
10:58
32
11:30
11:30
37
12:07
12:32
68
13:40
14:00
35
希望ヶ丘公園ロッジ村
14:35
14:35
42
希望ヶ丘公園西ゲート
15:17
ゴール地点
今日もとてもゆっくり歩いています。これより遅くは無理では。
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
JR野洲駅から行き帰り徒歩
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありません。
野洲駅から出発です。駅のロータリーから、途中、歩いて10分程のアルプラザで昼食を買ってから、先ずは御上神社を目指します。
野洲駅から出発です。駅のロータリーから、途中、歩いて10分程のアルプラザで昼食を買ってから、先ずは御上神社を目指します。
田んぼの中を歩いていくと、直ぐに三上山が見えてきます。
1
田んぼの中を歩いていくと、直ぐに三上山が見えてきます。
つくしが顔を出していました。
1
つくしが顔を出していました。
蓮華も綺麗に咲いています。
1
蓮華も綺麗に咲いています。
これが何の畑なのか判りませんでした。
1
これが何の畑なのか判りませんでした。
芝桜も満開でした。
1
芝桜も満開でした。
近づいて見ると、麦だと判りました。この時期が収穫期なんですね。
近づいて見ると、麦だと判りました。この時期が収穫期なんですね。
御上神社です。格式の高い立派な神社です。お参りをしました。
1
御上神社です。格式の高い立派な神社です。お参りをしました。
神社を抜けると桜の公園の脇に登山道との看板があります。
1
神社を抜けると桜の公園の脇に登山道との看板があります。
更に住宅を抜けると看板がありますので、従います。
更に住宅を抜けると看板がありますので、従います。
登山口はこんな感じ。
登山口はこんな感じ。
すぐに看板が出てきます。ゆるやかと書いてある裏道を進みましたが、失敗だったかも。
すぐに看板が出てきます。ゆるやかと書いてある裏道を進みましたが、失敗だったかも。
ヒノキ林を進みます。御上神社の檜皮を採取するそうです。
ヒノキ林を進みます。御上神社の檜皮を採取するそうです。
すぐに、もう一度分岐。
すぐに、もう一度分岐。
道標もあって、安心です。ここらで中間点。
道標もあって、安心です。ここらで中間点。
直登なので、結構険しい道です。
直登なので、結構険しい道です。
展望のない鬱蒼とした樹林帯を進みます。看板はしっかりあります。
展望のない鬱蒼とした樹林帯を進みます。看板はしっかりあります。
いきなりこんな鎖場もあったりして。
いきなりこんな鎖場もあったりして。
更に急登を進むと祠が出てきます。頂上直前です。
1
更に急登を進むと祠が出てきます。頂上直前です。
苔が谷と呼ぶようです。小さいながらも双耳峰になっていて、その谷間ですね。
苔が谷と呼ぶようです。小さいながらも双耳峰になっていて、その谷間ですね。
鳥居が頂上付近。
鳥居が頂上付近。
頂上から三方に分かれています。
頂上から三方に分かれています。
琵琶湖まで見渡せる良い展望です。多くの人がお弁当を食べてました。みんな展望の良い表道を登っていたようです。失敗かな。
1
琵琶湖まで見渡せる良い展望です。多くの人がお弁当を食べてました。みんな展望の良い表道を登っていたようです。失敗かな。
10m程で山頂です。ベンチもあったので、そこで昼食にしました。
10m程で山頂です。ベンチもあったので、そこで昼食にしました。
下りは一般道と健脚向けが何度も交差しながら道がつけられています。
下りは一般道と健脚向けが何度も交差しながら道がつけられています。
健脚向けは段差が厳しいです。
1
健脚向けは段差が厳しいです。
麓まで下りてきました。希望ヶ丘公園です。
麓まで下りてきました。希望ヶ丘公園です。
公園内はこのような林道のような道が一杯あります。
1
公園内はこのような林道のような道が一杯あります。
ロッジ村に下りてきて、そこでコーヒータイムにしました。
1
ロッジ村に下りてきて、そこでコーヒータイムにしました。
公園内は至るところで桜が綺麗。
1
公園内は至るところで桜が綺麗。
とても広い芝生広場を通過して。西ゲートに向かいます。
とても広い芝生広場を通過して。西ゲートに向かいます。
ゲートを出て右に出ると、100m程で看板があるので、駅に戻る道を辿ります。
ゲートを出て右に出ると、100m程で看板があるので、駅に戻る道を辿ります。
こんな感じの道です。
1
こんな感じの道です。
道標もしっかりあり、迷いません。
1
道標もしっかりあり、迷いません。
途中の磨崖仏は、時間が遅くなったので、スルーしました。
途中の磨崖仏は、時間が遅くなったので、スルーしました。
磨崖仏から市街地に入り、30分少しで駅に戻れました。
磨崖仏から市街地に入り、30分少しで駅に戻れました。

装備

共同装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ザック 昼ご飯 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター GPS 筆記用具 携帯 サングラス タオル ナイフ カメラ

感想

一足早い春を感じるコースでした。ちょっぴり山と桜一杯の公園で良い組み合わせだと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:346人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
三上山 御神神社から妙光寺山経由野洲駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら