記録ID: 842981 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

天城山(シャクナゲコース)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー tysi
アクセス
天城高原ゴルフコースのハイカー専用駐車場に駐車
沼津ICから駐車場まではコンビニが少ないため、早めに食料を調達しておいた方が安心

Sトイレ07:1707:29四辻07:3108:11万二郎岳08:2208:39馬の背08:4008:52石楠立09:13万三郎岳09:2909:43万三郎岳下分岐10:08涸沢分岐点10:36101ポスト10:52菅引分岐10:57四辻10:5911:09天城高原ハイカー専用駐車場11:10ゴール地点G
コース状況/
地面は湿っている程度で靴底に土が詰まる程度でした。
危険個所はほとんどなくファミリー登山向けのコースでした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ティッシュ

ハイカー専用駐車場にあるトイレ。靴を洗うための場所もあります。天城高原ゴルフコースに感謝
夜3時前に到着した頃は8台くらいだったけど、朝起きたら20台近く止まってた。まだまだ止めれそう。
四辻の分岐
小川を4回くらい渡ります。どれも水量が少ないので大丈夫
万二郎岳山頂
万二郎岳山頂から少し歩くと万三郎岳らしきものが見える
アセビの花が至る所で咲いています
馬の背
アセビのトンネル(アセビの名前をここで知った)
アセビのトンネル(その2)
たぶん万三郎岳
基本的にこんな登山道
ゴルフ場がずっと見えています。
芝刈り機の音がうるさかったけど、タダで駐車させてもらえているので我慢
万三郎岳山頂
ガスってて展望ゼロ
木々があって普段も展望は期待薄
万三郎岳山頂
ガスってて展望ゼロ
木々があって普段も展望は期待薄
コケ
コケ
四辻の分岐に帰ってきました
おつかれさまでした
(裏に書かれていたので行きは気づかなかった)
駐車場に戻ったけどまだまだ空いています

by tysi

伊吹山に登る予定だったけど、仕事がそこそこ片付いて定時で帰れたのではるばる5時間かけて天城山に登りました。(所要時間4時間に対して移動時間が倍以上!)
今年の登り初め&運動不足気味だったので無理をせず楽なシャクナゲコースを選んだけど、高低差が500m未満&所要時間4時間なので、ほとんど疲れず、少々登り足りなかった・・・。天気は晴れだったのに、終始曇りであまり何も見えなかった。山頂で出会った方が、「途中で一瞬だけど富士山が見えた」と言っていたので、晴れていれば最高だったのかも。