記録ID: 843004 全員に公開 ハイキング東海

天候くもり
アクセス
猿投山山麓駐車場は祭典があり満車!少し先に路肩駐車

S猿投山麓駐車場08:3309:00猿投山眺望09:55車道出合い10:57猿投山最高点10:5911:11カエル石11:1211:14御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:1511:27猿投山11:5011:58御嶽山・南ア・恵那山 眺望ポイント11:5912:08東の宮12:0912:43西の宮12:4913:19大岩展望台13:2613:28武田道分岐14:18ゴール地点G
コース状況/
登りの東尾根はトレイルランの男性1人の追い越されたのみでしたが踏み跡は明確で迷う事は無いでしょう。
降りの自然探査路、竹田路は良く踏まれた路でしたが、途中で地元の常連さんに付いてショートカット路は薄いですが整備されていました。途中、1ヶ所ロープの設置された岩場があります。
その他周辺情報山歩きの帰りに猿投神社に参拝して安全登山のお礼をしました。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 曇りで少し肌寒く、暖かいカップラーメンを持っていくべきでした。

自然林の緩い登り道が続きます。
猿投山展望ポイント
途中で車道に出ましたが、10m先で右の登山道へ入りしばらくは急登をガンバる。
東の宮手前を右手の薄い踏み跡を登って猿投山最高点
お猿が出迎えてくれました〜
東海自然歩道に立つと流石にメインルート、家族連れや団体さん等、沢山の人で賑わっていました。
カエル岩
目と口が書かれています
山頂は当然ながら満員御礼!
順番待ちで記念撮影
展望は北方向!ですが今日は霞んでいますね〜
少し寒くて昼食後は早々に撤収です
一等三角点をゲット
さぁ〜下山
無事に帰るをカエルさんにお願いしました!
東の宮にお参りして、自然観察路へ
自然観察路は樹に名札がありました。途中の御船石
御船石から名残の山桜
御陵の横を通り西の宮
西の宮から急階段を降りて、車道を左に少し登って急カーブの先を右に自然観察路へ入り、急登でメイン道路に再合流
ザレた路を慎重にゆっくり降りて展望岩へ
今日一の展望です。
ここは名残の山桜がい〜感じ
濃尾平野方向?は霞んでいますね〜
メインルートから分岐で竹田道へ
急に登山者が無くなります〜
車道を横切りました
ツインタワー展望から少し降りたところで急に背後から2人の常連の登山者に追いつかれて、案内をして頂くことになりました。
おかげで、水神さん近くで車道に出て、ずいぶん早く駐車地に帰ることが出来ました。ありがとう!
猿投神社に参拝しました
猿投神社のお猿さん。見どころいっぱい、バリエーション路いっぱいの猿投山でした。
 ご一緒していただき、ありがとう!また、よろしく〜

登りの東尾根では単独のトレランさんに会ったのみでしたが、山頂は今年の干支の山、都市近郊の人気の山です。
 ツインタワー展望からしばらく先で急に背後から2人の登山者に追いつかれて、しばらく行くと左のソマ道へ!!
思わず、えっ!・・・
気づかれて「どうかされました?」
「神社駐車場に行けますか?」
「こちら、近道ですよ!」
しばし、会話して案内をして頂くことになりました。
地元の方で前日も登っていたとか!登山路を整備されているらしい。