記録ID: 843008 全員に公開 ハイキング富士・御坂

アクセス
バス、 車・バイク
根場浜駐車場に停めてバス移動

S旧文化洞駐車場08:3210:00毛無山10:1915:19ゴール地点G
8:32 毛無山登山口バス停
10:19 毛無山
11:33 十二ヶ岳吊橋
12:07 十二ヶ岳
12:34 十二ヶ岳〜金山間の小ピーク(1630m)
15:03 桑留尾分岐
15:19 十二ヶ岳登山口

文化洞トンネル脇から出発
この分岐を過ぎれば山頂まで少し
毛無山山頂から
標識撮り忘れるとこでした。
岩だらけだ。
四ヶ岳から降りるロープ場を振り返って。
お約束でしょうね。
ああ、長い。
十一ヶ岳から降りていくと吊り橋。十二ヶ岳側の数歩がかなり揺れます。
十二ヶ岳へのの長い岩場の途中から、さっき渡った吊り橋を見下ろす。
ここまでだるかった。
十二ヶ岳から金山へ向かう途中のロープ場を降りて見上げたところ。ここが一番えぐい。
都合あってこの辺でタイムアップ。引き返して桑留尾へ降りることにした。
帰りに十二ヶ岳からパチリ
虫こぶ?

by tnaka

年度末に仕事で鈍った体を鍛えなおすつもりで、岩場が多く面白そうな毛無山から十二ヶ岳、金山への周回を計画しました。
が、予想以上に体が動かず、登りに喘いで降りにビビって、全くペースが上がらず、さらに時間切れの懸念もあって途中で桑留尾へ降りるように変更しました。

鎖場・ロープ場が多く楽しめますが、なかなかに腕に堪えます。名物の吊り橋はそれほど高度感はありません。ただし、最後の3歩ぐらいがかなり揺れます。

個人的に一番危ないと感じたのは十二ヶ岳から金山方面へ少し下ったところのロープ場です。これが斜度がきついうえに濡れており、クラックが多いのでもろい。拳大の岩を落としてしまいヒヤリとしました。時間的に厳しいと考えて途中で引き返しましたが、この場所を登り返すのは大変でした。

撤退しましたが、岩場で楽しく遊べたのと天気が良く富士山も観れたので満足でした。