記録ID: 843026 全員に公開 雪山ハイキング東海

【小秀山】御嶽山が見たくなったので

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー keithhappy
アクセス
中津川ICから1時間弱

Sスタート地点06:0006:24三の谷 登山口06:2606:31山の神06:3607:01休憩適地 07:0907:43休憩適地 07:4608:03休憩適地 08:1108:27兜岩08:2908:33第一高原08:40第二高原08:4509:10第三高原09:23小秀山10:2810:38第三高原11:00第二高原11:0311:12第一高原11:15兜岩11:1811:31休憩適地 11:3311:41休憩適地 11:4312:06休憩適地 12:1212:56ゴール地点G
最後ちょっとだけ、GPSログ取れてなかった。
ショック。。。
コース状況/
案内板、これでもかっていうくらいあるし、道も整備されてる。兜岩の岩登りも大したことない。
雪の踏み抜きにまいったけど、アイゼンつけるほどじゃあないし、この季節はしかたないね。
その他周辺情報付知温泉の日帰り温泉施設がかなりオススメ

残念。
三の谷コースをピストンしよう。
ゲート
横の隙間をくぐるよ。
2キロほど林道を歩いたら、いよいよ登山スタート
案内板の距離表示がこまかい。。。
にわとり??
御嶽山が見えたー
兜岩の下から
危険らしいけど、注意して歩けば大丈夫
兜岩の上から
奥美濃の山々
兜岩こえたら、高原らしくのんびりした雰囲気に (雪がなければ)
踏み抜き多し。
小屋のところが山頂。
登頂イェイ
山頂からの御嶽山アップ
はい、もっかい御嶽山
歩いてきた高原道
山頂にある小屋の中。
新しい建物のにおいがした。
今日のお楽しみ
カルボナーラ二人前をひとりで食べるのはくどいね。もうやめよ。
最後にもっかい御嶽山。
帰り道に、はいもっかい御嶽山。

今年は御嶽山にいっぱい行こうと勝手に決心してみると、めちゃ御嶽山を見たくなってきた。
小秀山から御嶽山がよく見えるらしく、雪もほとんど残ってなさそうなので、行ってみた。

天気はイマイチで展望はあんまりなかったけど、御嶽山はきれいに見えたので、とりあえずの目的は果たせてよかった。まだやっぱりモクモクしてるけど、夏までに落ち着いてくれたらいいなぁ。

今回はお気軽登山ということで、山頂でカルボナーラなんぞを作って食べたけど、一人分のレトルトが見つからず二人分のルーを一人分のパスタで。あまりにもくどいパスタになってしまった。山料理の加減がわからないぜ。。。

雪ももう少しでとけるはず。いよいよ夏山シーズンですかねー