ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 843068 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(カタクリ祭り+八重桜)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー ya-miya
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
電車バス
つくばセンター(つくばエキスプレス)
筑波山、シャトルバス

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間45分
休憩
30分
合計
7時間15分
S筑波山神社前08:4509:00筑波山神社09:15迎場分岐10:30弁慶茶屋跡12:00筑波山12:3016:00ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
殆どありませんが、岩のスリップは注意
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

写真

撮影機材:

感想/記録

土、日曜日の悪い天気が続き、若干いらいらが続いていましたが、久々の好天気が予想されたので、今回は春緑、及び「カタクリ」を目的に計画しました。
山道も泥濘もあまりなく快適に、弁慶茶屋、御幸ヶ原に着いた頃は人の多さに驚きました。途中よりカタクリが見られるようになり、御幸ヶ原のカタクリ群生地は当然たくさんありましたが、筑波山(東側)は群生地以上に多いのに驚く、満足して下山。
前回利用したヶ所から下り、前回は梅祭りを見に、梅園方向(林道)を行きましたが、今回は直接、酒寄に降り、舗装道路を1時間半歩き、途中までがっくりしていましたが、途中のサイクリングロード脇の八重桜が見事なことに感激して、沼田に着。
訪問者数:138人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

関連する山の用語

カタクリ 林道 クリ
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ