記録ID: 843156 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー hiko8484
アクセス
ヤビツ峠駐車場利用

Sヤビツ峠08:1009:30二ノ塔09:30三ノ塔10:4010:50二ノ塔12:00ヤビツ峠G
コース状況/
二ノ塔まではところどころ泥んこです。

車道をしばらく歩いてトイレを左へ。道標あり
トイレを少し登ったところで右へ
さくらが咲いてました。
途中、泥んこです。
樹林帯は、気持ちいいです。
眼下に街並みが。伊勢原あたりでしょうか。
ちょっと曇ってますが、相模湾も見えました。
おっ、富士山が遠くに!テンションあがりますね。
二ノ塔です。大きいベンチが4つほどあり。
みなさん休憩してました。
二ノ塔から三ノ塔へ。
遠くに富士山。
霞んできました、、
丹沢山系は、階段が多い気がする。というか多い。
三ノ塔到着!
開けていて、眺望はすばらしいです。ガスってなければ。。
三ノ塔にあった道標。ヤビツと塔ノ岳のちょうど真ん中あたりのようです。
中央が塔ノ岳。
遠くに富士山が見えていたのですが、、、
さて、今日は帰ろう。
こんな道を通って。通って。
車道まで出てきました。
おっと、桜があったので一枚。
トイレをヤビツ峠と反対方向へ100m行ったところにあった、護摩屋敷の水。せっかくなので汲んで帰りました。
ここからは、延々と車道歩きです。。
またやってしまった自撮り。お疲れ様でした。

膝の具合を確かめに約一年ぶりの山行はどこにするか。迷った挙句、富士山を見てテンション上げようと丹沢の表尾根にしました。車道歩きから登山道へ入り、ところどころ泥んこと格闘しながら、ガレ場をえっちらおっちら。ん、自分の思ってたように足が前へ進んでいかないじゃないか。。仕方ない、、ポールを出して四足歩行だ。なんとか進むようになり、三ノ塔へ到着。あー清々しい。しばーらくのんびり、空気がおいしい。堪能できました。今日は膝の様子見なのでここでおしまい。塔ノ岳を拝んで下山開始。膝くん、下りも頼むぜ!と言い聞かせて下山、林道に出るあたりで違和感、、やっぱり少し痛む。これからの登山季節に向け、トレーニングだ!