記録ID: 843158 全員に公開 ハイキング甲信越

天候晴れのち曇り
アクセス

コース状況/
危険なところはありません。
金ヶ岳の手前に少し崩れ気味のところがありますが、特に問題ありません。

思っていた以上に急傾斜でした。

標準 CT: 5:10
GPS 沿面距離:12.4Km
GPS 累積標高:±1046M

キャンピカ明野から、遅い時間にスタート。
ちなみにキャンピカ、とても良いキャンプ場です。
ここが金ヶ岳登山口。
少し登ると林道にでます。そして、すこし左に行くと登り口。
途中のピーク。ガシガシ登っているので、頂上かなと期待すると、騙されてガッカリします。
こちら左が金ヶ岳。もう、少しです。なめてかかったのですが、これが結構辛い登りでした。
17:00 までにキャンプ場に戻りたいので、休みません。
甲斐駒方面です。少し、曇ってきました。
茅ヶ岳までの稜線途中にある岩穴。くぐります。
茅ヶ岳到着。案内板に合わせて、富士山を望みます。
金ヶ岳の手前からは、誰にも会いません。こんな時間に登る方が変ですね。
先ほど通過した金ヶ岳。茅ヶ岳の方が低いのです。
金峰山方面。もう雪はなさそうですね。
千本桜に下ります。途中小さなアップダウンが少しありますが、ひたすら急な下りでした。
千本桜は、何も咲いていませんでした。ここを右に曲がって、長〜い林道歩きとなります。キャンピカがすぐ目の前にあるのに、遠回りさせられる悲しさ!

by misuzu

キャンピカ明野ふれいあいの里にキャンプしに行ったので、ついでに、茅ヶ岳に登ってみました。

14:20 という出発時間で、山に行くようなタイミングではありませんが、下山口がキャンプ場でそのまま到着なので、良しとしました。

先週はインフルエンザで倒れていて、体力もない状態でしたが、すぐそこなので、軽い気持ちで行ってみたものの、割と急傾斜でしっかりしごかれてしまいました。

2.5H で回れるかと思っていたら、苦手の道路歩きが終わりに約 4Km 近くもあり、めげました。