記録ID: 843203 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー papitoccs, その他メンバー4人
アクセス

Sスタート地点10:2112:10国観峠12:1213:00祖母山13:4413:51祖母山九合目小屋14:0814:43国観峠14:5416:41ゴール地点G
コース状況/
登山口; 32.8140, 131.3050までナビで行けました。
32.8205,131.3254が登山口です。
登山届;登山口にあります
トイレ;登山口にありますが水が出ませんでした
水場;Q合目小屋

okijetさんの言う通り祖母山で最も楽なコースでした。
ハシゴも使いたくなるようなロープ場もありません。
ただし滑りやすい土質なので降雨時後はチエーンスパイクがいいかも。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

到着しました北谷登山口です
健脚組2名は風穴コースへ、ヘタレ3名は千間平コースへ出発します
土がえぐられ木の根がむき出しの登山道
ときどきこんないい道
合目表示はきっちり530mおきにあります
ヘタレでも
大丈夫だわよ~~
ここが千間平です でも 1.8mx1000=1、800mもありませんでした。
なだらかな道が続きます
あれが祖母山だ〜
天狗の顔もはっきり見えます
国道祖母線です
国見峠の分岐です。
最後の3合はかなり急登が続きます
山頂到着
神様に感謝です
山頂のまんさくの花です

祖母山に行きたいと仲間が言いますが、過去2回登った尾平のコースは、朝の遅い仲間には日帰りでは無理です。
いろいろ調べてみたら北谷のコースが良さそうです。

御前6時田川を出発し日田⇒小国⇒阿蘇⇒北谷登山口に行きます。
北谷直前で道路工事にさえぎられ、ルートを変更して北谷登山口と思った鳥居は良く調べると登山口ではありません。
再度車に乗って未舗装路を走ること10分、登山口には10時前に到着しました。

道道各自の技量を考えてコースを2種類に分けました。
健脚組の2名は風穴コースを登って千間平コースを下ります。
ヘタレ3名は千間平コースを往復します。

千間平コースは最後の3合が急登なだけで、尾平コースと比較して大部分が楽な道です。
全員無事に登頂して下山、午後9時に帰りつきました。
登山よりも運転で疲れました。