記録ID: 843205 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

山桜とつつじの晃石山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー yamahana, その他メンバー1人
天候花曇り
アクセス
大平山神社下の市営大曲駐車場(無料)
100台駐車可、トイレあり

S大平山神社駐車場09:0009:10太平山神社09:2009:55駒形の爪10:0510:15晃石山10:2010:50桜峠11:1512:00晃石神社12:0512:45謙信平13:2013:30ゴール地点駐車場G
コース状況/
駐車場に大平山マップあり
標識もありアップダウンはあるが歩きやすいコース

大平山神社下の市営大曲駐車場
わかりやすい道標
花のような新芽
そこここにスミレかな
初夏を彩る?山ツツジかな
桜峠のヤマザクラ
大平山名物の卵焼きとお団子
焼き鶏は売り切れ
人気の定食は完売

ピーク時は2時間かかるという桜のトンネルを10分で通過。あきらめていたソメイヨシノも満開のまま待っていてくれたかのよう。駐車場も9時時点でまだ20台程度。「空いてますね。」というと「10時には満車になりますよ。」とのこと。大平山はソメイヨシノもシダレザクラもヤマザクラも一斉に咲いていた。おまけに山ツツジまでもが咲き始めていた。

地元の登山者が「ヤマザクラも一気に咲き、ツツジまで咲くなんていうことはめったにないことです。」と話してくださった。

山一面のヤマザクラを十分に堪能することができた。ただ、今回も曇天のため写真にその美しさは写せなかった。