記録ID: 843246 全員に公開 ハイキング富士・御坂

大栃山 桃の花咲く里に降り立つ

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー toshi-mmachi, その他メンバー11人
天候晴れ 午前中は快晴
アクセス
電車タクシー

S鳥坂トンネル09:2509:36鳥坂峠09:4010:01NHK電波塔ピーク10:0610:45休憩10:4911:32急登後の尾根11:4212:01神座山12:2512:50鳶巣峠13:22休憩13:3313:40大栃山13:4914:16休憩14:2814:50小栃山三角点15:10休憩15:2016:20花鳥山一本杉16:20ゴール地点G
コース状況/
鳥坂峠から神座山までは標識無し。細かいアップダウンが続く尾根なので時間がかかる。神座山直前は急登。浮き岩に注意。
神座山から大栃山までの一部はプロムナード。快適な尾根道。
大栃山から花鳥山リニアモーターカー展望台までは標識あり。その他の場所は標識無し。
大栃山からの下り、トラロープのある急坂はホントに滑りやすい。枯れ葉に埋もれているが、実は滑りやすい土の斜面。

勝沼ぶどう郷駅に到着。
ホームから桜と南アルプス(白根三山)がお出迎え。
登り始めは快調だったんですよ
鳥坂峠を過ぎ、早くも急坂にあえぎ始めました・・
一旦尾根に出る。 だいぶ登ってきた感じ
神座山直前の急坂。最初は一団のかたまりだったんです。
でも、だんだん列が乱れていったのでした・・
後ろを振り返ってみると、ちょっとした崖のよう。
ようやく、神座山に到着しました
神座山から見た三角錐の釈迦ヶ岳
小休止するタテハ蝶 ヒオドシチョウでしょうか?
あれが大栃山 まだ、結構あるじゃん!
大栃山到着 記念写真
大栃山山頂で出迎えてくれた富士山
ツツジが咲き始めています
桃の花咲く里に下りていく
菜の花と桃の花
足を引きずりながらゴールに向かう
リニアモーターカーが走ってました。のろのろと、だけど。

お昼タイムは25分。それでも歩程時間7時間かかるコース。
神座山からは、釈迦が岳の三角錐が実にすっきり見えていた。
大栃山からは、富士山を見上げ、甲府盆地を見下ろした。