記録ID: 843247 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

入笠山*静かな山頂と大パノラマでリフレッシュ*

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー peachyyassjuice
天候霞んでいたけど晴れ
アクセス
沢入駐車場に駐車。※ゴンドラは4/28まで運休のようです。

S沢入登山口09:0409:52入笠湿原09:5309:58山彦荘10:1110:20マナスル山荘10:47入笠山13:2814:01山彦荘14:05入笠湿原14:0614:52沢入登山口14:52ゴール地点G
コース状況/
トイレ:駐車場のトイレは冬季閉鎖中でシャッターが下りていましたが、山彦荘横のトイレは利用可能でした。
雪:山頂付近はまだ残雪があります。なだらかな斜面はシャーベット状ですが、岩ルートの急斜面でアイスバーンになっており歩行注意です。軽アイゼンかチェーンスパイク等が必要なレベルのアイスバーンでしたが、距離が短かいので、岩や土で雪のない場所を探して歩けば登っていくことは出来ました。

沢入登山口駐車場に到着。晴れた土曜日なのに車は少ないです。駐車場奥のトイレはシャッターが閉まっていました。
駐車場から入笠湿原までは約60分。
本当に歩きやすい道です。
あっという間に入笠湿原に到着しました。
今は何もありませんが、四季折々いろいろなお花が咲くようです。
昨年訪れた時は4月下旬で、ボランティアの方達が今は倒れている杭を打ったり湿原を整備されていました。
その時はゴンドラに乗ったので、お花や山頂から見える山を紹介しているパンフレットを頂きましたよ。
遊歩道の水溜まりは氷が張るくらい夜はまだ冷え込むようです。
お花もないし、氷の上に乗って遊んだりしました。
あの小高いほうに向かうとゴンドラ駅があります。
お花もないので湿原は早々に通過して山頂に向かいます。ここから50分です。
湿原を抜けると今日は閉まっていますが山彦荘があります。このお隣に立派なトイレがあり使用できます。
大きな湿原ですね。一面がお花畑になっているところを見てみたいです。
マナスル山荘は営業されています。HPでは入笠山の情報を分かりやすく教えてもらえますよ。行く前にはチェックしてみるといいと思います。
ところどころに親切な案内板があるので山に慣れていない方も安心ですね。
ここから山頂までは、また登山道らしくなります。
こちらもやさしい登山道です。
下のほうの残雪はシャーベット状なので心配ありません。
山頂近くなるとアイスバーンになっているので注意していきましょう。
山頂に到着♪
山頂に到着して、まず迎えてくれたのは富士山。かなり霞んでいますが見えただけですごいかも。
間近に見る八ヶ岳に引き込まれそう。
奥秩父方面は小川山と3週間前に登った金峰山。
南アルプス。
昨年7月に登った甲斐駒ケ岳。昨年ここから甲斐駒を見て絶対に登ろうと決めました。それ以来の甲斐駒ファンです♪
昨年11月に登った仙丈ヶ岳。今年はお花の時期に登りましょう!
中央アルプス。
中央アルプスをアップ。
御嶽山と乗鞍岳。
乗鞍岳と北アルプス。
北アルプスをアップ。
向こうに諏訪湖も見えます。
広い山頂で今日は好きな景色を選び放題。
ゆっくりするつもりで用意したランチ。好きな具をバケットにのせていただきましょう。ちなみに普段はトーストにスライスチーズしかのせません(笑)
お昼を食べたあとはしばらくお昼寝。
満足しすぎるほどゆっくりしたので下山開始。
やっぱり何も咲いていないけど、帰りは御所平お花畑の中を通ります。
空と雲がいい感じ。
松ぼっくりを拾いながら無事下山。

by peachy

「激しい山登りはやめて。」という夫のリクエストに応えて選んだ山は、お気に入りの入笠山。
夫も山が好きな人ですが、仕事で毎日夜遅くに帰宅しており、長い距離を歩く登山をする気力がないそうで。
3年連続3回目。お気に入りの理由は☆
*アルプスを眺める山としては自宅からのアクセスが良い!
*歩行時間が短いので山頂でゆっくりできる!
*360°の大展望が待っている!

毎年この時期に来てしまうのも、道路に雪の心配がなく、でもアルプスにはまだ雪がたっぷりだから。
前は北アルプス一筋でしたが、最近、南アルプスもお気に入りの私。家からの近さでいえば南アルプスに軍配が上がり気味(笑)どこに行っても甲斐駒様が見えると興奮。御柱祭のニュースを見ていて、御柱の背景に映ったテレビ画面の甲斐駒様にさえも興奮する私。自分でもどうしちゃったのかと思うことが時々…。

とにかくそんな大好きな景色を眺められる山に、夫を初めて連れて行きました。
私に連れて行かれるところはだいたい激しいと思い込んでいるので、かなり警戒されながらでしたが、そんな夫も山頂に到着するや元気倍増。たいして歩いていないのに360°の大パノラマに迎えられて興奮したみたいです(笑)

そして今回訪れた時期は、花もまだでしたがゴンドラも運休してるためか、山頂からすべての山が見える良い天気だったのに登山者が本当に少なく、山頂が静かでのんびりした雰囲気だったのもよかったです。
お昼ごはんを食べて、昼寝して、起きたら歩き回って〜。2時間半も滞在してました。

「次はお花の時期に〜」と毎回思ってみても、人が多いのが苦手だったり、お花の時期になると自分も2000m以上に行きたくなるのでなかなか来る機会がつかめず…。
また来年!同じ時期にのんびりしに来ようかな♪と思います。