記録ID: 843257 全員に公開 ハイキング京都・北摂

ポンポン山(カタクリの花が見ごろ)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー zzoox
天候くもり
アクセス
バス
行きは自宅から徒歩で登山口へ。帰りは祥風苑(温泉)の送迎バスでJR高槻駅まで移動。

S小倉神社08:1008:25小倉神社分岐08:2608:36天王山08:4308:52奥の山展望台08:5508:59小倉神社分岐09:07天王山ハイキングコース入口09:0909:20柳谷観音第二駐車場09:25楊谷寺10:06京青の森10:0710:31釈迦岳10:3210:37おおさか環状自然歩道分岐10:58ポンポン山11:1111:39本山寺11:4412:07神峰山寺12:2412:38原立石12:40上の口13:03ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんでした。
その他周辺情報登山後、摂津峡の祥風苑で入浴&乾杯しました。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 時計 サングラス タオル カメラ

本日のスタート地点は小倉神社。
小倉神社分岐の気温は15℃!なかなかエエ感じ!
小倉神社分岐の立派な標識!
まずは1ピーク目、天王山!
柳谷寺駐車場奥が登山口です。
柳谷寺のイベント予告。「上書院から眺める名勝庭園がGW期間中初公開」だそうです。ご興味のある方はどうぞ!
今日は少しかすんでいるので、遠くまで明瞭にみえませ~ん。
京青の森からポンポン山へ!相変わらずさりげない標識(笑)
もう山桜も散り始めを迎えつつあります。
2ピーク目、釈迦岳!
ポンポン山山頂手前にカタクリの保護区域があり、御覧の通り最盛期を迎えていました!きれいです!
一面カタクリ!
ホントにきれいです!
3ピーク目、ポンポン山!
天狗杉経由で本山寺へ!
本山寺の清浄水を頂戴し、ほっと一息!
神峯山寺近くの自然園でイベント発見!高槻市みどりとスポーツ振興事業団の方が山の植物の説明をしてくれます。以下は受け売り^^;
シナレンギョウ!
アヤメ科のシャガ!里山によく咲いているそうです。
イカリソウ。イカリの形をした花弁がかわいらしい。
少しだけ花に詳しくなったかな←すぐに忘れるしなぁ^^;
最後の経由地は摂津峡。こんなきれいな案内板あったかな?
いつもながら豪快な流れの摂津峡を眺めつつハイキング!
本日のゴール!お風呂入ってビール飲んで送迎バスで高槻市まで送ってもらいました。あー極楽!

by zzoox

いつもの小倉神社から摂津峡祥風苑(温泉)へのコースを本日も辿りました。
特に目的にしていた訳ではありませんが、この季節に最盛期を迎える天然の「カタクリ」の花を見ることが出来ました。花が咲くのは一週間程度らしいので、なかなかラッキーでした。山の斜面が可憐なカタクリの花に覆われており、近所の山でも美しい植物はあるもんだなあ、と自然のありがたさを再認識しました。
その後、神峯山寺まで下ってくると、こちらでは自然園で植物観察会が実施されていました。ボランティアの方が花の説明をしてくださり、少しは花の名前をおぼえたかな...と思ったらすぐに忘れるしなぁ(笑)
そこのボランティアの方に聞いたカタクリの「領土拡大」方法が面白かったです。カタクリの種子には甘い蜜がついた部分があり、アリがこれを好んで、種子を丸ごと巣に持ち帰るそうです。甘い蜜をアリに食べられた後の部分が本当の種子で、アリの巣付近でカタクリは発芽するそうです。見事な共生!Win-Winの関係やんv(^^)