記録ID: 843284 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【164】(イワウチワとカタクリ見納め?)鉄五郎新道→大塚山→御岳山→裏参道

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
寸庭無料駐車場 20台位は、優に止められそうです
・到着時には、他に一台のみ。帰りは、他に車なし

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S寸庭無料駐車場07:4307:53鉄五郎新道入口08:30金比羅神社08:3809:50広沢山09:5110:11大塚山10:2411:10御岳山11:1112:58大楢峠13:25小楢峠13:38城山14:34坂下観光用公衆トイレ14:3515:09寸庭橋15:18寸庭無料駐車場G
コース状況/
■道の状況
<寸庭→大塚山> 道標はありません
 ・始めは、尾根に登るような踏み跡もありますが、越沢を右手に見て山裾の踏跡のある巻道を進めば問題ありません。
 ・金比羅神社から先急登や痩せている所も一部ありますが、特に問題になるところはありません。

<大塚山→御岳山→大楢峠→城山→寸庭>
 ・一般道で問題ありません。所々に道標あります。

さくらが綺麗な寸庭無料駐車場に車を止め、出発。今日は、花曇りかな
登山口に向かう道脇には、シャクナゲが咲いてました。その後ろには、なんだかわからないけど紅白の二本の木がありました。
登山口入口にカキドオシ
ヤマエンコグサ。いろいろな花に出合えそう
山道に入ると尾根に向かって紛らわしい踏み跡がありますが、越沢を右下に見ながらの巻道を進みます。綺麗にヒトリシズカが咲いてます。
ナガバノスミレサイシン。スミレと沢山出合いますが、今一名前が分かりません
これもナガバノスミレサイシンなのかな
アケボノミヤマシキミ
シロバナエンレイソウ。いつ見てもシャキとしていませんね!
金比羅神社に到着。
金比羅神社の前の沢?。木々が目覚めて来ましたよ
ミツバツツジが彩りを与えてくれてます。
オーバーハングした岩の上にある祠
金比羅神社。すごい所に作ったものです。
ヒカゲツツジがぼつぼつ咲き始めています。それにしても、後ろはすごい絶壁です
ミツバツツジが綺麗。お目当てのイワウチワは、まだ見れるかな?
イワウチワ保護地の看板がある辺りは、ほとんど店じまい状態でしたが、かろうじて見られました。
ミツバツツジとケルン。後ろに見えるのは、鋸山辺りかな
木が倒れているので、すっきりと見渡せます。
この辺りのイワウチワは、今日がラストチャンスかも
まだ元気です。
みんなそっぽ向いているから、撮るのが大変じゃ! イワウチワには、岩が似合う。
背筋を伸ばして はい! ポーズ。
広沢山に到着。急登はここまで。展望もないので先に進みます。
大塚山の電波塔の脇を抜けて行きます
大塚山のここに出てきました。このコースは、標識がないので、下りに使う時には、入口が分からないかも
立派な大塚山の山頂標。お腹が空いたので、ベンチで一休み。
あとは、散策路をブラブラと。どこにでもあるアセビですが・・
富士峰園地に入るとカタクリがまだ見頃でした。
颯爽としているカタクリ
凛々しい御姿
この紋所が見えぬのか!! いや、綺麗ですね。
これは、双子ちゃん。何をおしゃべりしているのかな?
せっかくですので、御嶽神社に登って行きます。
長い階段を登って狛犬にご挨拶。狼?  今日は、裏参道を下るので少し戻ります。
神代ケヤキ辺りの斜面にはニリンソウも
ここから裏参道に入ります。
すぐ歴史を感じる馬場御師家の住宅が見え、脇を下って行きます
ごみ焼却炉があり、沢にはごみが。でも道脇には、アズマイチゲや
ヨゴレネコノメソウ
ミヤマキケマンなど見られます。
鍋割山北尾根の山裾を巻くように下ります。ハシリドコロが沢山見られます。
仲がいい双子?のエイザンスミレ
この子は誰でしょうね。周りに仲間が見えないようですが・・・ ミツバコンロンソウのようです。
幾つか沢(ほとんどが涸れ沢)を通りますが、そこには時期は過ぎていましたが、ハナネコノメもいましたよ
ニリンソウ。苔むした大きな岩壁の下を通過する処もあり、変化があります。
そんなこんなで、大楢峠に到着。おや、こんなところにテントがあるぞ。車があるので、昨日はここで寝たのかな
小楢峠を経て城山に向かいます。城山の最後の登り、疲れた〜
城山到着。広いけど杉林の中です。
このコースは、迂回ルートだって。
鉄塔の下を通過。急傾斜の処は、落ち葉で滑りやすいので注意。
ヒナスミレ。スミレ界のプリンスですか
シキミ。花言葉は、猛毒。
坂下に下りて来ました。降り口にハクモクレンありました。
集落を鳩ノ巣駅方向とは逆方向に進み、ボンプ場脇から林道に入ります。早速、ニリンソウが迎えてくれます
スミレ組のどちら様でしたっけ
ヤマブキ
ゆずジャムの東屋から奥多摩渓谷を見下ろしながら、きゅうけ〜い。越沢林道経由で大楢峠に向かう道は、工事中?
林道に別れを告げ、松の木尾根で寸庭に。この滝は、「上の滝」と言うらしい。「下の滝」は、橋の下にある?。
寸庭渓谷脇を歩いて・・・
寸庭橋のたもとに出てきました。
春うらら♪
駐車場に到着。
車はこのさくらの下。車は、さくらの花びらと、さくらに来た鳥のフンでとんでもないことになってました。ジャンジャン!

by aruaru

情報によると鉄五郎新道のイワウチワも終盤を迎えているらしいので、イワウチワと御岳のカタクリを見に行きました。

■金比羅神社から先に進み傾斜がキツクなってくると保護地の看板が見えて来ます。道脇には、雌しべと萼だけが残ったイワウチワが多く、フリフリがついている花は数えるほど。上の方には、残っているかもと淡い希望で進みます。

視界が開け鋸山の見える所で一息ついて先に進むと、踏みつけられるようなところに丁度見頃なイワウチワの集団がありました。花が落ちて踏みつけられなければいいのですが。

ここから暫く、満開のイワウチワが楽しめます。でも、皆横を向いているので、写真を撮るのにも一苦労ですが、他に人がいないので、心行くまでゆっくり堪能できました。

■御岳の富士峰園地周辺のカタクリもまだ見頃。びっしりとカタクリがあるのではないですが、ぽつりぽつりと咲いているので、見つけるわくわく感があっていいですね。

■裏参道は、少々長いですが、沢の渡渉や岩壁の下を歩くので、ブラブラ花を探しながら歩くには丁度いいかもしれません。但し、展望はありませんよ。