記録ID: 843288 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

平標山・仙ノ倉山(平元新道〜松手山コース)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー mt_taka
アクセス
登山口に駐車場150台。
朝は6時前に到着で2台。帰りは30台位。

Sスタート地点06:1006:34GPSログ開始07:01平元新道登山口07:0308:07平標山の家09:05平標山09:17平仙鞍部09:1809:54仙ノ倉山10:0710:49平仙鞍部11:10平標山11:2011:42一ノ肩11:4312:20松手山12:46松手山コース送電鉄塔13:0013:37平標登山口13:41ゴール地点G
コース状況/
特に危険個所はないです。
平元新道で稜線にあがるところで(前に3人歩いているのにも関わらず)トレース見失い。適当に尾根がにあがりました。
その他周辺情報猿ヶ京温泉の満天星の湯。670円

林道を1時間歩いて登山口。
雪が登山道にのってきます。
前に3人いましたがトレースがわからなくなって、適当に登りあげる。余裕かと思ったが最近ビビり屋なのでアイゼンを履く。
尾根に到着。
平標山が。たおやかで素敵ですね。
こっちが仙ノ倉山
この辺だけ雪原でした。
象徴的な階段。
三国峠方面。ここも歩きたかったけどね。
Targetの仙ノ倉山。かっこいい。
眠くて、もう疲れて引き返したいけど、流石にこれは帰れない。
尾根には雪がほぼありません。
こーいう景色好きです。
雪がないなら花の季節に来たかった。
手前の小ピーク。
山頂から谷川岳方面。
平標山の奥に苗場山。雪の量が違うね。
平標山から下山開始したところから振り返る。
山だらけの風景ってやっぱり非日常で素晴らしい。
下ります。疲れちゃってあまり写真撮りませんでした。

最近山登りをするモチベーションがなくなってしまった。登りたくて登れてなかった仙ノ倉山ならば登れる気になるかと思ったところに、天気予報が気持ちを後押しして久しぶりの山登りとなりました。

登りは普通に歩いても息が上がって足を止めてばっかり、冬靴で夏道を下るのがめちゃくちゃ辛かったです。特にいっぱいいっぱいでもコースタイムでも歩けない区間が出るのは大分ショック。体力も筋力も柔軟性も落ちているのを痛感しました。

雪がないなら花の季節か紅葉の季節に歩けばよかったと思いつつ、今の僕が登るにはちょっと素晴らし過ぎる山なんて思って少し後悔しました。

贅沢ですけど雪が積もっていないので稜線でも景色が抜けないのが残念です。仙ノ倉山と平標山の小ピークが一番景色が抜けました。
(Thetaでないです。Xperiaにアプリダウンロードして撮影。↑動画はMovie Createrというアプリにキャプションつけました。)↓