記録ID: 843297 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走中央アルプス

ホテル千畳敷に泊まって木曽駒ケ岳まで

日程 2016年04月09日(土) 〜 2016年04月10日(日)
メンバー kazucchi42, その他メンバー1人
天候1日目:晴れ
2日目:晴れのちうす曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンターに駐車(1回600円)
バス・リフトの往復(3,900円)
ホテル千畳敷:

平日だと格安プランあり。

1日目
S千畳敷駅12:0412:53乗越浄土13:0413:06宝剣山荘13:26中岳13:3113:37(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘13:3813:57木曽駒ヶ岳14:0914:15(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘14:1814:27中岳14:3014:37天狗荘14:3814:42乗越浄土14:58伊那前岳九合目ピーク15:0215:10乗越浄土15:1515:53千畳敷駅
2日目
千畳敷駅05:2006:10千畳敷駅G
コース状況/
登山ポストは、バスセンターチケットショップと、ロープウェイを降りたところに提出場所あり。

個人装備 ピッケル アイゼン サングラス(日焼け止めも)必須。

バスセンターの駐車場
チケット売り場
この日は中央高速の諏訪〜岡谷間が事故で通行止め。このため、予定より1便遅い10:15の便に乗車。
来週は定期メンテナンスで運休もあるようなので、アクセスは最新情報を。
バスで30分少々、山道を行くと、急にしらび平駅に到着。
気温は約10度。
ロープウェイの乗客は定員の半分程度。大半は観光客でした。
ロープウェイから見える滝。
もうすぐ千畳敷駅に。
7分少々の乗車で千畳敷駅に到着です。
この時間だと閑散としてます。
今日は宿泊予定なので、まずはレストランで昼食を食べてから出発することにしました。季節限定の炊き込みご飯。おいしかったです。
この出口の中でアイゼンを装着。
さて、出発です。
下から見ると、八丁坂は結構急に見えます。
足元の雪は、もう春山状態ですね。4月だからしょうがないですけど。。
【大サイズで保存】
オリジナルの写真を見ていただけば、八丁坂の雰囲気がわかると思います。
【大サイズで保存】
八丁坂を登り切りました。
今日の雪の状態では、転倒しても下まで滑り落ちるようなコンディションではなかったので、登りでは極論するとピッケルはなくても大丈夫だったかな。
急傾斜では前爪を雪に蹴り込めば、安定して登れました。
八丁坂を登り切りました。
急傾斜では前爪を雪に蹴り込めば、安定して登れました。
目の前には宝剣岳が。意外と近いぞ。
テント泊の方もいるようですね。山小屋では自家発電機が稼働していました。小屋明けの準備でしょうか。
まずは中岳を目指します。
それにしても空が青い。
稜線に出ると、風がそれなりに吹いていて気持ちいい。
風速は10m前後でしょうか。
それにしても空が青い。
稜線に出ると、風がそれなりに吹いていて気持ちいい。
風速は10m前後でしょうか。
中岳山頂から見た木曽駒ケ岳。
木曽駒の最後の登り。八丁坂より急じゃないです。
宝剣岳方面を振り返ります。
山頂到着です。
南アルプス、八ヶ岳、北アルプス、御岳山、富士山までもきれいに見えました。
山頂の雪はまだそこそこあります。
北岳方面。手前は伊那前岳への稜線。
さんざん写真も撮ったので、戻ります。
中岳への登り返しは、北側斜面のせいか、アイスバーンになっているところがあります。
【大サイズで保存】
オリジナルの写真を見ていただけば、宝剣岳のアプローチの様子がわかると思います。

思っていたよりだいぶ短い距離です。
登りは行けそうな気もしましたが、安全に降りてくる自信がなかったので、今回はパスします。
【大サイズで保存】

思っていたよりだいぶ短い距離です。
ということで、伊那前岳への稜線のピークまで行ってみることにします。
振り返って宝剣岳。
このコースは左が高度感があって、落ちたらタダでは済まない感じがワクワクします。慎重にいけば問題ないのですけど。
ピークに来ました。ここからスキーやスノーボードで下る人がいます。千畳敷までこちらのコースでも行けそうな感じ・・でも確信がないので、また八丁坂まで戻って帰ることにします。
3時過ぎなのに大勢の方が登ってきます。
八丁坂の最後の傾斜が一番きつい部分。
写真が小さいですが・・下から来る人がいなければ、シリセードで一気に降りてこられます。
ホテルに到着です。
何より、まずはこれでしょ!700円。

お風呂は16:30〜21:00まで。
山小屋と違って個室で広々ゆっくりくつろげるので、イイですね!
何より、まずはこれでしょ!700円。

お風呂は16:30〜21:00まで。
部屋から南アルプスが見えました。北岳方面が夕日に染まります。
伊那前岳の稜線も見えます。
さて、夕食です。18:00から。食堂の窓からカールを撮影。
夕食。
今泉というお酒♪
550円。
山菜ごはんと、とろろ昆布のお吸い物。美味♪
食堂から。もうだいぶ暗くなってきました。
部屋から見た駒ケ根市の夜景。
駒ケ根市の夜景と南アルプスのシルエット。
星の写真にもチャレンジしてみましたが、シグマは高感度が苦手なので、これが限界(汗
翌朝。
南アルプスから日が昇ってカールを真っ赤に染める!!!
ってのを期待していたのですが、晴れてはいるものの、東の空には高層雲がかかていてダメでした。残念。
翌朝。
南アルプスから日が昇ってカールを真っ赤に染める!!!
ホテルの展望所にはテルテル坊主がいっぱい!
朝食です。7:00から。
湯豆腐も。
1日目が好天だったので、2日目はおとなしく帰ることにしました。
登りの臨時第1便は満員。しらび平まで降りた時も登山やスキーの人がいっぱいで、たぶん、3便目ぐらいまで満員の人出でした。

以前から何度となく計画して、そのたびに天候悪化によりキャンセルしていた木曽駒になんとか今シーズンの積雪期に間に合いました。

木曽駒は日帰りの人が多く、たしかに日帰りでも十分に日程を組めるのですが、好天のチャンスを2回設けたいことと、できるだけ混雑しない静かな山行にしたかったので、あえてホテル千畳敷泊という計画にしました。朝夕の景色もみえるかもしれないので。

今回の天気予報は1日目よりも2日目のほうが有望だったのですが、実際には1日目のほうが圧倒的に空気が澄んでいて、白と紺碧のコントラストを十分に楽しむことができました。