記録ID: 843304 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

メンバー jzi03673
アクセス
電車タクシー、 飛行機
延岡駅そばのホテル宿泊して、タクシーで登山口を往復しました。タクシーは片道2000円(15分)ちょっと。

S西郷資料館06:4709:24可愛岳09:3410:17烏帽子岳10:2211:41ゴール地点G
下りはバテバテ。
コース状況/
南尾根ルートは整備されていて歩きやすい。北尾根ルートは、林道出合から下が道が狭く、落葉、枯れ木が路を塞ぎ、また、濡れていて、歩きにくかったです。南北尾根ルートの合流地点から山頂までのルートは、特に、千丈覗展望所のルートは、壁を攀じ登るような箇所があり、結構危険。
その他周辺情報登山口には、西郷さんの資料館あり。

6時47分、登山口。西郷資料館駐車場前の地蔵尊。セブンイレブンで購入した朝食のおにぎり二個を食す。
6時49分、田園の中を行く。正面に見える山塊を超えた向こうが山頂。
6時49分、桐野の寓居跡を過ぎる。ここは、西南戦争激戦の地。
6時56分、林の中を行く。政府軍の囲みを突破した西郷さんたちも、この山道を通ったのだろうか。キツツキの叩き音が聞こえる。
7時40分、少し広場になっているザレの頭(かしら)。確かに、ザレている。千丈覗の岩が見えるとの案内もあったが、木に隠れて見えない。
7時52分、南側の視界が開けた。延岡市方面。
7時56分、かなりザレている。そして、水が流れている。
7時58分、唯一の水場。
8時16分、炭焼き窯の痕。天井が抜け落ちている。
8時33分、南北の尾根ルートの合流地点。左側が山頂。
8時42分、巨岩がごろごろ。
8時43分、途中、千丈覗展望コースに進路をとり、前屋敷という場所を過ぎる。炭焼き小屋の痕か。
8時48分、千丈覗。70メートルの垂直のがけ。正面に延岡市街。行者が、ここから吊るされて修行した場所とのこと。危険なので、覗かないことにした。
9時6分、天を衝く鉾岩と思ったら。
9時7分、こちらの方が、本当の鉾岩。
9時15分、こんな山奥に、支石墓とのこと。
9時17分、二つに割れた岩の間を攀じ登る。
9時24分、ようやく山頂。しばし休む。
9時24分、山桜?
9時24分、南側の遠望。右の岩峰はおそらく行縢山。
9時24分、山頂から延岡市方面。かなたに日向灘。
10時17分、だいぶん降りてきて、北尾根ルートの途上に、烏帽子岳。
10時19分、烏帽子岳山頂に、これは何の花?
10時19分、烏帽子岳山頂から、登山口方面。
10時34分、ストーンサークルなんだそうな。
10時45分、林道出合。
11時41分、西郷資料館到着。

早朝だったためか、ほとんど人に会いませんでした。西郷軍一行600人ほどが山頂を超えて、九州山地に分け入っていったそうですが、驚嘆に値します。