丹沢

塔ノ岳(大倉ピストン)

2016年04月10日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
往路:渋沢駅〜(バス)〜大倉
復路:大倉〜(バス)〜渋沢駅
コース状況/
気温もだいぶ上がり気になった泥濘箇所は1カ所のみ。そこも簡単に避けられます。
その他周辺情報 なし
大倉バス停到着。朝ごはんを食べて出発です。朝はわりと静かでした。
登山口に入ります。初めのうちは舗装路が少し続きます。
空は曇り空ですが、気温はもう温かく春な雰囲気。すでに暑いです。
茶屋前のテラス。大倉尾根にはたくさんの茶屋があるので休憩場所には事欠きませんね。
見晴茶屋。綺麗なトイレが出来ていました。
テラスは工事中の模様。
見晴茶屋。綺麗なトイレが出来ていました。
テラスは工事中の模様。
茶屋の後ろから早速の急登が開始。桜の花が各所で咲いてました。
一本松です。大倉尾根の登りは険しい。。。
駒止茶屋前。結構団体さん登山者が多かったです。やはり春らしくなって登山日和だからですかね!
登山道に咲く桜の花がとっても綺麗!癒されます。
堀山の家。こちらも登山者でいっぱい。来週からの山開きに備えてか、木を加工していました。登山道にも補修のため山の会の方々がたくさん。歩きやすい登山道はこういう方たちによって保たれているのですね。感謝です。
険しい階段道が続きます。ひたすらに階段。
あとで下るのも億劫になります(笑)
でも展望が開けると爽快な絶景が!たまに風が吹き抜けととても気持ちいい!
茶屋で一休み。こちらでは昨年夏、かき氷をいただいた思い出があります。癒されます。
パラグライダーがたくさん飛んでました!気持ちよさそう!
金冷やし。あともう少しで頂上だー!
頂上に到着!背後にはうっすらと富士山が写ってました。(写真を撮った時は曇り空に諦めていたため気づいてませんでした)
頂上広場はお昼休み中の登山者で賑やかです。昨年夏お世話になった山荘が!また泊まりで来たいなー
お昼はカップヌードル!
グライダーも頂上上を旋回してくれてました。気持ちよさそうだな〜
富士山がうっすらと。やはり富士山が見えると元気が出ますね!さあお昼も食べたし、一気にくだろう!
無事下山完了。登山口に戻ってきました。
大倉バス停は案の定大行列でした。1便には乗れませんでしたが、その後すぐに臨時便が出たため、無事座って駅まで帰ることができました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル ストック カメラ