記録ID: 843333 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

御駒山・大土ヶ森(栗駒山系)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー cheeze, その他メンバー1人
アクセス
御駒山は、青少年自然の家に駐車。事務所にご挨拶に行くと、地図がもらえ、花情報も聞くことができた。(無線とクマ鈴お貸ししますかと言われ、丁重に辞退した。)
大土ヶ森は、細倉鉱山から案内板に従い、右折すると林道が二またになる。周回しているのでどちらでも行けるが、右は全舗装なのでお勧め。登山口駐車スペースは7台程度。この時期の休日は誰かは登っている感じ。

Sスタート地点10:2310:51御駒山10:5313:14大土ガ森13:5114:34ゴール地点G

コース状況/
御駒山は登山道がいろいろ。今回下山に使ったのは、山頂から北に向かって降りて、林道まで下らず途中で左折し山腹を巻く道。イワウチワが斜面に延々と続く。ただ、アップダウン多く歩きにくい。落ち葉で道が明瞭ではないが、よく見ると見える。高度を落とさないことが肝心。
大土ヶ森はしっかりした登山道で心配はない。山頂直下は周回できるが、直登の鼻こすりコースは上に行くにつれ急傾斜。崖沿いなので気をつけて。いっき坂コースも急斜面だが危険はない。いずれもロープ完備。

これを見にきました
すごく急です
昼寝でもいかが

by cheeze

御駒山のイワウチワは、その規模が多分県内最大だと思われる。密度はそれほどでもないが西側斜面に延々と続いている。下山で林道まで降りずに山腹トラバースコースを取ると、全部見える。

大土ヶ森にもうシラネアオイが咲きだした。ニリンソウもこれからなのに、びっくり。しばらくはいろんな花が楽しめるでしょう。山頂は、栗駒、虎毛、船形の展望がよく、お弁当を持ってのハイキングにぴったり。