記録ID: 843338 全員に公開 講習/トレーニング奥武蔵

日和田で岩練習

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー hnhn
天候良い天気に恵まれました
アクセス
8:05池袋駅発西武池袋快速急行→8:58高麗駅着

池袋で朝ご飯。ちょっとがっつり行きすぎた。
女岩、ロープ沢山。でも、これでもあまり混んでないって。
懸垂下降の練習もしっかり。おニューのプルージックコードが活躍。
カンガルーのような山本講師を隠し撮り。
桜が終盤ながらも美しく。

by hnhn

今日は久々に日和田での岩場講習。
日和田は3度目だけど、過去は天候に恵まれなかったり、ロープワークだけの講習だったりと、まともに登るのは初めてでした。
登るのは、まあインドアジムの成果を確認して至らなさにorzと思いながら、とにかく外岩に慣れることを徐々にしていくのみ。なのでそれはそれ。
今回の学びは、大きく2つ。
1つめは、ようやく自分ごとにできるようになったと感じられた、支点を高く撮ってプルージック取る懸垂下降。何度か過去に講習を受けたけど、その都度忘れちゃったりしてたけど、今回でようやくばっちり身についたと思います。
2つめは、トップロープの回収方法をみっちり学んだこと。両側環付きビナのぬんちゃくを持って行ってて、これを効果的に使いこなすには何ができるか、と講師に尋ねたら、トップロープの回収をマンツーで教えてくれました。ラッキーでした。

女岩、男岩あわせて、8本登れたし、合間もぼーっとせずにずっとビレイして、かなり充実した一日となりました。あざす!