記録ID: 843390 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

妙義山・中間道

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー hagure1945yumesouf, その他メンバー10人
天候薄曇り
アクセス
hagureさんは九州から直で、松本のグループは松本から、yumeは自宅から妙義神社道の駅に集合

S妙義神社08:2408:37第一見晴08:3909:05第二見晴09:1310:59第四石門11:4111:42第三石門11:4911:53第二石門12:02轟岩12:05中之嶽神社12:24名勝石門群登山道14:22道の駅みょうぎ14:2414:24ゴール地点G
コース状況/
登山道は危険個所は有りません。

妙義神社から中間道を総勢12名で歩きます
松本のグループが妙義山に来ると言うのでhagureさんとyumeが参加しました。
神社への階段は急です
彫り物も立派、社殿もりっぱなパワースポットの妙義神社でお参りして、歩き始めます
すみれがいっぱい咲いていました
ミツバツツジが時々あり目を楽しませてくれます
大の字分岐です
何度きてもすごい岩峰
山つつじも咲き始めてます
ちょろちょろと滝が流れてます、大黒の滝
上の石はモアイ像かライオンか?
休憩したところに岩の穴が開いてます、まどかさんは探検好き?
黄色いフジのようなのは キフジと言うそうです。
鷹戻しの岩峰
ミツバツツジの下はずっと下まで落ちてます
中間道でも結構登り下りが有ります
ヒゲネワチガイソウだそうです。haretaraさんに教えてもらいました。
十二単に似ているそうですが
大人場から上がった所にある東屋から上の稜線を望む、この先にホッキリの登り口がある
エイザンスミレはまたきれいです
キジムシロのような黄色い花
長い鉄はしごを登った後には岩の下をくぐり抜けて
大砲岩の所の鎖場
あの頭の卵のような岩はよく落ちないものです
大砲岩に登ったのは3人だけでしたね、リーダーのYさん
下はさくらの里が盛りです
Mさんはりっぱな山おんな?です(天狗のひょうてい)
hagureさん大砲岩
大砲岩とゆるぎ岩
Mさんも大砲岩に
落ちたらあの世行きです、慎重に・・・
遊んできた鎖場の岩峰群
さくらがきれいです
第四石門から中の嶽神社へ降ります
日本一の大黒様、お参りしてお金がたまりますように!
中の嶽の駐車場からさくらの里へ向かうとアカヤシオがありあました、今年初見うれしいです
桜もさかりです
東屋でラーメン鍋をごちそうになりました。
Aさんの卵焼きは名人芸、味卵もすご技で若いカップルのご主人が作ったそうです。
ごちそうさまです
名物の卵焼き すごーい
東屋から道に上がってさくらの里を上から眺め
1本杉から中の道をトラバースです
大きくてかわいいエイザンスミレはいいですねー
金鶏橋からは道の歩道をあるきます、民家のミツバツツジが見事です
山吹もいっぱい咲いています
ホトトギスと思ったが少し違いますね。
シャクナゲが咲いていました
シャガも咲いてます
白い桜が目をひきました
すごーい
駐車場に到着です、お疲れ様でした。
高速ic近くで余りにきれいだったので撮りました。

松本のグループが妙義に来ると言うのでhagureさんと私が参加させてもらいました。それぞれの場所からの集合です。hagureさんは九州登山旅行からそのまま参加しました。

中間道はまだ全行程を歩いたことはありませんでしたが意外と面白い道の連続でアップダウンも数多く今芽吹きの広葉樹を眺めながら、ミツバツツジや山つつじが咲き目を楽しませてくれます。グループ登山は久しぶりでわいわい話ながらの歩きも楽しいものです。

大人場から上がってきた東屋からは鷹戻しが見え、上と中間道が1番近い位置の様です、岩を削ったところを過ぎると大砲岩のある岩場です、岩場に慣れない人をhagureさんが指導します。

中の嶽神社に降り大黒様を拝み、駐車場からさくらの里に向かいます、道路に沿って登山道が付けられており、アスファルトの道路よりずっと気持ちいいです、さくらの花が見事、新芽が気持ちいいです。桜の里のすぐ上に東屋があり、そこでラーメン鍋をごちそうになりました。
どこにそんな大きな鍋が入っていたのか、大きな鍋で12人分のラーメンを作ってもらい、名物の卵焼きや味付け卵や他にもいっぱい頂き、うれしいやら、申し訳ないやらでした。おいしい昼食をいただき、一本杉から大人場まだ中間道の下の道を通りますが、意外に長い下りにまた登り返しがあるのだろうかと思ったら簡単に大人場の東屋に着きました。

そこからは道路に出て、歩道を妙義神社まで歩きました。木々や桜の花や民家の様子など見ながら歩きました、私は会の人と二人で話しながら歩いたら知らない間に一番後ろを歩いていたようでした、同年代の山好き同志時間を忘れて楽しい時間でした。制約がなくて楽しいグループです、また近くの山行には参加したいと思います。いろいろお世話になり、大変ごちそうになりありがとうございました。