記録ID: 843397 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ギフチョウに会えました〜石砂山〜

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー zelvia
アクセス
車は、前回と同じ篠原の里の駐車場に停めました。ほぼ満車でした。

S篠原バス停10:5711:30牧馬峠11:56石砂山496mピーク12:0312:21石砂山12:5913:36石砂山入口13:3913:52篠原バス停13:53ゴール地点G

ムラサキケマン
キセキレイ♂が水辺で採餌をしていました
ミミガタテンナンショウでしょうか。たくさん見かけました。
キケマン
ヤマブキが咲き始めました
先日来た時にカツラだと思った木は、カツラではありませんでした(^^; たぶん、この木だったと思うのですが…
アケビの花(雄花と雌花)
ヒトリシズカ。大好きな花の一つです。
ヤブレガサの若葉。産毛?がかわいい
ミツバツツジ
アトボシウスキヒゲナガ?
とにかく触覚が長〜い!!長すぎ〜る!!
ヒオドシチョウ
フデリンドウの花に頭を突っ込むハナバチの一種
フデリンドウ
カメラ目線のニホンカナヘビ
ミツバツツジ
ヤマツツジ
フデリンドウ
スギカミキリの成虫が出てきた穴だそうです
ヤマルリソウ
スミレ1
スミレ2
スミレ3
スミレ4
スミレ5
今日もヤギさんがいました。
(番外編:町田市)アズマヒキガエルのオタマジャクシが帯になっていました。
(番外編:町田市)スズメバチが樹皮をかじっていました。巣作りに使うのでしょう。

by zelvia

3週間前にギフチョウを求めて石砂山に行ったものの会えず。今日は、そのリベンジで再び石砂山へ。コースも全く同じです。
 駐車場では、無人料金箱に500円を投入しましたが、満車の割にはあまり料金が入っている音がしませんでした(^^;あらら・・・・
 歩き出してすぐに、車道の脇を飛ぶギフチョウに会えました。その後、山頂までの間に4〜5頭のギフチョウに会えて感激。しかし、じっとしてくれないので写真撮影はできず。下山する方から、「山頂ではギフチョウが追いかけっこをしているよ。」と教えていただきました。そのため、途中で私の脇を通り抜けるギフチョウにも余裕の対応(笑)
 しかし、山頂に着くころには日差しがなくなり、結果的に山頂では1頭も姿を現してくれませんでした(涙)山頂にいた方からは、「いつの間にかいなくなっちゃったなあ。」「さっきまで乱舞していたのに。」という声が…。今日は、ギフチョウとの微妙な出会いとなりました。
 3週間前に比べ、テングチョウは大幅に減り、ギフチョウとミヤマセセリが増えていました。しかし、活動期を迎えているためか、どちらも地面に止まることは少なく、活発に飛び回っていました。
 野鳥では、夏鳥のセンダイムシクイの声を聞くことができました。これからの夏鳥のシーズンが楽しみです。
 ヤマビルはまだ出現していません。まだ安心して歩くことができます。