記録ID: 843410 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

赤薙山

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー s-montblanc
アクセス
国道119号線から東武日光駅を過ぎ右折県道169号線に入る、霧降大橋を渡り霧降高原駐車場に到着。

S霧降高原駐車場07:3808:11小丸山展望台08:2608:32キスゲ平08:35丸山分岐09:09焼石金剛08:3509:48赤薙山10:3811:12焼石金剛10:3811:39丸山分岐12:01丸山12:3013:00丸山分岐13:03キスゲ平13:04小丸山展望台13:1913:44霧降高原駐車場G
コース状況/
先月、3月1日に来たときは霧降高原駐車場は一面の雪でスタッフの方々が雪かきを行ってました。積雪量も多かったため、スノーシューを持っていない私はツボ足で丸山分岐までアイゼンで進みましたが、限界を感じ引き返しました。
本日は、頂上付近まで雪が無く、アイゼンは使用しませんでした。
雪の回廊を少し歩きたかったため、ちょっと残念でしたが、特に危険個所はなく、のんびりと登山を楽しみました。

霧降高原駐車場から登山開始、小丸山展望台へと続く木製階段を登ります。
薄曇りのなか風もなくほどよい天気の中、丸山が近づいて来ます。
小丸山展望台に到着しました。
快晴であれば、絶景となるはずですが、薄曇りのため少し残念です。
キスゲ平に来ました。中央に見えるのが赤薙山です。
先月の3月1日に来た時のキスゲ平です。キスゲ平から見る、当日の赤薙山は頂上付近が吹雪いてをり、とても近寄り難いものがありました。
丸山分岐を赤薙山方向へに進みます。
赤薙山につづく回廊を進みます。
焼石金剛を通過します。
頂上付近に近づき林の中に入ると残雪がありますが、距離が少ないのでアイゼンは使用しませんでした。
頂上の鳥居が見えてきました。
頂上に到着です。
頂上から見える大真子山
同じく、女峰山
回廊を下って下山します。
まだお昼前なので、丸山に向かいそこで昼食にする事にしました。
丸山頂上
丸山からの赤薙山
小丸山展望台まで下りて来ました。
木製階段を下り霧降高原駐車場に向かいます。
晴ていれば、絶景だと思うのですが・・・今度は天気の良い日に来たいです。
霧降高原駐車場に到着、お疲れ様でした。

朝のうち日が差しましたが、一日を通して薄曇りの風の少ない穏やかな日でした。
前回の3月1日は、一面の雪の中、風が冷たく感じました。1か月と10日が経過した訳ですが、こんなに状況が変わるとは思ってませんでした。
今日は時間的にゆとりがあったので丸山に寄って昼食をとり下山しました。
いつも本日のようにのんびりと山歩きが出来れば最高です。