記録ID: 843416 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【花レコ】 日の出山〜麻生山〜白岩滝 スミレの花盛り

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候晴ときどき曇
アクセス
バス、 車・バイク
●駐車場情報
 つるつる温泉駐車場におかせていただきました。
●公共期間の場合
 JR五日市駅から西東京バス 五50系統 つるつる温泉行き 日の出山登山口下車

Sスタート地点10:2111:38日の出山11:4412:17麻生山(麻生平・峰山)13:05白岩の滝13:1113:28白岩滝バス停13:33松尾バス停13:3413:41つるつる温泉13:41ゴール地点G
コース状況/
●道の状況 危険箇所ありません。
(1)日の出山登山口〜平井川源流 登山者2
  源流手前まで舗装道です。
(2)平井川源流〜日の出山 登山者多数
  日の出山直下まで広い林道、登山道は丸太状の整備された道になってました。
(3)日の出山〜麻生山 登山者5名(麻生山 2名)
  尾根の杉が切られてとても展望がよくなりました。
(4)麻生山〜タル窪沢下降地点 登山者0
  金毘羅尾根でとてもよく整備されています。
(5)タル窪沢下降地点〜タル窪林道(バリルート) 登山者0
  赤テープもあり、踏み跡しっかりあります。
(6)タル窪林道〜白岩の滝〜白岩滝バス停
  林道歩きの後、白岩滝コースと合流。滝へのコースは良く整備されています。
その他周辺情報●登山後の温泉
 つるつる温泉
 つるつる温泉内部に食堂があります。

沢沿いには、ニリンソウが咲いてました。
どこにでもあるタチツボスミレ
どこにでもあるシダのグルグル。シダの名前は解りづらいです。
ナガバノアケボノスミレかな〜?スミレの種類は多いですね。
ヨゴレネコノメかな。ひどい名前でかわいそ。
道端にもニリンソウが咲いてました。
ムラサキケマン。道端に多くさいてます。
日の出山の尾根コースと林道コース分岐前の橋にある渋いオブジェ。ザリガニ、カエル、コイ。沢沿いの林道コースに進みます。
ちょっとだけ、ハナネコノメがありました。
最後の家の先にある水場です。冷たくておいし。この先、平井川源流でも水があります。
平井川源流直前です。杉はバッサリ伐採されました。
伐採地は、スミレの群生地になっています。
ミヤマキケマンも多いです。
平井川源流です。昔は杉林に覆われていましたが、今はこの通り。から坊主になりました。
源流には、ワサビの花が咲いてました。
平井川源流から上には、エイザンスミレもチラホラがあります。
すごいスミレちゃん。伐採されて日当たりが良くなって凄く増えたようです。
センボンヤリかな。
尾根コースと合流しました。
尾根コースの上の岩場には、ミツバツツジが良く咲いています。まだツボミが多く、4月中旬以降に満開かな。
クロモ上展望台前の階段道。新しくなって綺麗になりました。
クロモ上展望台に到着。
クロモ上展望台からは、東方面の展望が良いですね。
山頂前の階段道です。ここも新しくなった感じ。山頂前の石段が通行止になり、まきみちになってました。
山頂直前には、センボンヤリがありました。御岳山分岐付近には、昔シュンランがけっこう多くありましたが、今回は花を持っている株は有りませんでした。
日の出山山頂到着。
ここはとても賑やかです。薄曇りなので、スカイツリーは見えませんでした。でもいい景色です。
セントウソウ。東雲山荘近くの便所近くにひっそり最低あmした。
日の出山を降りて、金毘羅尾根に向かいます。正面には、麻生山が見えます。ここを右に進みます。
あった〜。毎年名前が判らないスミレさん。色がピンクなんですよ。葉っぱが無い?
いや〜、一杯咲いています。アケボノスミレなのか?
きれいだな〜。オクタマスミレという混雑種もあるので、これもそんな花なのかな。
タカオスミレかな。でもここ、高尾山じゃないよな。
麻生山分岐です。麻生山に寄ってみましょう。
麻生山に到着。
なんと、山頂の東側は伐採されていて、絶景でした。
お〜、ベンチまでありまっせ。ここは、良い休み場です。
麻生山の先を進み、ここで右に9曲がります。真っ直ぐは行き止まり。
ヒカゲスミレかな。
エイザンスミレでも、花の形が丸いですね。
このまま金毘羅尾根を進み、ロンデン尾根に行く予定でしたが、バリ好きの小生は、ここから下の林道に歩けそうなので進んでみました。
赤テープもあってちゃんとした道です。
途中右を見ると、鉄塔がよく見えました。
林道に降りました。その直前には沢が流れています。
チョット上を見ると、ハナネコノメがありました。
わ〜、すごいスミレさん。
ここから、麻生山に登れるようです。今度ココから登ってみたいですね。
白岩滝コースに合流しました。ここから白岩滝コースになります。
ヤマルリソウも多く咲いてました。
滝へはこんな感じの急な階段道です。
小さい滝が一杯あります。
あれ、コレなんでしょ。
Kukimohuさんのレコから、トウゴクサバノオであることが判明!
沢から離れた所に群生しています。
エンレイソウですね。
白岩滝です。今日は水量そこそこ多くなかなかいい感じです。
げろげ〜ろ。ヒキガエル君も春で目覚めました。
ミヤマカタバミですね。
白岩滝の入り口にある案内です。
林道にも一杯スミレがあります。
車道に出ました。日の出山はスミレの宝庫でした。
帰りはもちろん、つるつる温泉でゆっくりしました。
リニューアルオープンしていて、露天風呂は檜風呂に変わっていました。つるつる御膳は次の機会に食べようっと。山行途中でガッツリ食べてしまったので、次回の楽しみです。

今日は寝坊したので、近場の日の出山に行きました。日の出山の金毘羅尾根の分岐近くに、珍しいピンクのスミレがあったこをとを思いだしました。

金毘羅尾根の分岐近くに、目的のピンクスミレも多く咲いていて、感動しました。
平井川源流の近辺は伐採されて日当たりがよくなったので、スミレが一杯でした。

金毘羅尾根から強引に林道に降りたら、ここにもスミレの大群が。珍しくもないスミレですけど、これだけ多い圧巻ですね。麻生山も伐採されて、展望もよくびっくり。

日の出山近辺もだいぶ以前とは変わり、新しい発見ができてとても楽しい花見山行でした。