記録ID: 843431 全員に公開 ハイキング奥武蔵

念願のダムカレー実食! 北西尾根から篠戸山→浦山ダム→羊山公園の芝桜

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー Takeshi1108
天候晴れのち曇り
アクセス
往路: 秩父鉄道武州日野駅
復路: 西武秩父駅

S武州日野駅07:0008:0072号鉄塔08:2009:41篠戸山10:1010:33クタシノクビレ10:42大反山11:02若御子山11:0612:05浦山ダム12:4015:15羊山公園15:2015:35ゴール地点G
コース状況/
武州日野から篠戸山はVR、篠戸山からの下りは破線ルートです。地形図、コンパス或いはGPS必須と思います。

おはようございます。武甲山を見ると落ち着きます。今日も見守って下さい!(^^)
武州日野駅です。この駅、利用頻度が高いなぁ〜。
この駅のローカル感が最高です。この時期、彩りが見事です!
このルート、ビギさんのレコを参考にさせて頂いたんです。橋を渡って適当に登れば尾根に取り付けるんでしたよね。確かにそうでした!(^^)
最初から急登ですねー!寝ぼけた身体がビックリしています!今日の脳内ソングは、スティーブ・ルカサーのギターソロ。Boz Scaggsの『A Clue』のソロは特に好きですねー!マイナーでゴメンなさい…^_^;
東電72号鉄塔に到着です。ここは眺めがいい!画面正面の▲は矢岳ですねー!
熊倉ちゃんも、ほら、こんなに近くに聳えています。
我が心の師たる両神山です。何処から見ても分かりますね〜!カッコいい!(^^)
鉄塔72号の眺め、お気に入りになりました!何だかお腹が空いてきましたね。パンを食べましょうか!今日は急がないしね(^^)
ワオー!アカヤシオ!とってもキレイだよー!(コレはミツバツツジだそうです。ビギさんに教えて貰いました。自分でも調べましたが、アカヤシオは標高1200m以上に生える様ですね!もう間違えないぞ。(^^))
標高700m弱ですが、まだ蕾の方が多いですねー。
こりゃあトウシロでは再現不可能…。ゴメンなさい…
両側は相当切れ落ちています。いい感じの尾根になってきた!
カタクリさん!気高くて孤高のお花!(^^)
あのピークを越えれば、篠戸山の伐採地に出る筈!あと少しだ!(^^)
伐採地に出ました。今日はココまでです。駅からの標高差は750m程度ですかね。画面真ん中の▲が矢岳です。(^^)
武甲山、小持山、大持山の奥武蔵アルプスがキレイに見えますね〜!(^^)
左が大平山、右が長沢背稜の七跳山です。まだ雪が有りますね〜。
眼下にはネイチャーランドが。
お気に入りのオヤツを頂きましょうか!ウマ〜〜!(^^)
矢岳尾根を下り、クタシノクビレから稜線に沿って登り返すと、大反山です。矢岳カラーの山名表!眺望は無しです。
激下りです…。^^;
若御子山です。ここも矢岳カラーの山名表!同じ作者なのでしょうね!ペンキが剥がれてきていますね。
若御子山からの景色!さくら湖の向こうに武甲山が見えますね〜!(^^)
カタクリさん、こんな模様が有るんですね!(^^)
激下りの部分にロープが有りますね。遠慮なく使わせて頂きますね!
立派な祠が。『美味しくカレーを食べられますように!』(^^;;
展望台にしては、何も見えません…。
標高を下げるにつれて、湖面が近付いてきました!
浦山ダムに到着です!
ダムからの景色です。
ダムの幅は結構広い。
凄い高度感です。下を見ると、◯◯がキュってなりますね〜!(^^;;
食堂にきました。さてさて、ワクワクしてきましたよ!
キタキタ!これがダムカレー!\(^o^)/
カツは、ハムカツなんだね!注文してから揚げるから、サクサクですよー!(^^)
カレーのルーが、堰き止められている!ダムだぁ〜!\(^o^)/
ハムカツは揚げたて、ご飯はカレーに合う様に固めに炊いてある!ルーは中辛って感じです。ガンガンイケますよ。ウマウマ!\(^o^)/
周りの人達も、ダムカレーを食べていました!(^^)
周りの人達も、ダムカレーを食べていました!(^^)
エレベーターに乗って、132mの標高差をズルしました。
下からダムを見上げるとこんな感じ。人間がこんなに大きな構築物を作るとは驚きです。
昔からダムは好きでした。浦山ダム!また来ますね〜!(^^)
少しの間、車道を歩きますが、こんなに綺麗だと全く退屈しませんよ!
こんな風に色が混ざるんだ!(^^)
これも不思議だね…(^^)
琴平ハイキングコースの入口近くです。左のピークは我らがヒーローの武甲山、右手には何やら観音様?
大淵寺から登り込んで行きます。
近付いて来ましたよ!
この琴平ハイキングコース、中々のものでした。歩いていて飽きさせませんね!(^^)
昭和電工の石灰石採掘場。エメラルドグリーンのため池は石灰石とセットなんでしょうかね。
何だコレは?(^^)
ヤシオが見頃ですねー!
羊山公園に来ましたよ。凄い人の数!
チューリップ!凄い本数が咲いていますね〜!(^^)
武甲山をバックに芝桜が!(^^)
今月15日(金)から芝桜まつりだそうです!
お花見のお客さんも多勢!(^^)
西武秩父駅で、ナント、緑色の武甲政宗の純米酒が売っていた!思わず3合買って、電車に乗る前に全部飲んでしまった…。コレ、やっぱり美味いなぁ〜!(^^)
ハイボールを買って呑み鉄しようと思いましたが、こんな通勤電車スタイルでは飲めないなぁ。一本見送って次の電車(4000系)で呑み鉄しました!(^^)
コレコレ!濃い目ですよー!(^^)
最寄駅に到着です。まだ飲むか?もう少しだけシュワシュワの酎ハイを飲みますかね!(^^)
〆は野菜たっぷりの味噌ラーメンで!今日も大満足だねー!(^^)

いつかは実現させようと思っていた、浦山ダムのダムカレーを遂に食べてきました!味とビジュアルは写真の欄で詳しく。

今回はダムカレーが第一の目的であり、その為にはお昼の時間帯に浦山ダムに居なければなりません。そこから逆算してコースを選定すると、う〜ん、ちょっと中途半端な時間帯になるのでピークを踏むのは難しいですね。ということで矢岳に登る途中にある篠戸山にターゲットを絞り、登りは篠戸山の北西尾根(仮称)、下りは普段は巻いてしまう大反山と若御子山(矢岳尾根末端部分)を歩いてきました。

ダムカレーを堪能した後は、芝桜で有名な羊山公園に向けて武甲山山麓の散策路(琴平ハイキングコース)を歩きましたが、これが結構な山道で適度なアップダウンがあり楽しい道でした。途中には山寺等があり、飽きさせませんね〜。

羊山公園では4月15日(金)〜5月8日(日)の日程で芝桜まつりが開催され、多くの人手が予想されます。今日はまつり開催前でしたが、それでも凄い人出!芝桜はまだ満開にはなっていない様でしたが、充分に綺麗でしたよ。

今週末は仕事の関係で山は諦めていたのですが、少し無理して何とか時間を作ることが出来ました。来週からGWに掛けて結構キツイ山行計画(自分で勝手に計画しているだけですけど…)が目白押しなので、今回は軽〜い山行きに留めました。それでも、初めて歩くVRの尾根・ダムカレー・芝桜と、楽しみが多いハイクとなりました!\(^o^)/

登録日: 2013/3/27
2016/4/11 7:29
 ハムカツとゆで卵(ハーフ)
Takeshi1108様

今週はてっきり”お山”はお休みだと思っていましたが、しっかりお出かけになられたんですね!目的地も「篠戸山」という”おすもうさん”のしこ名ような意味不明な所がなんとも魅力的ですね!
 ということで、今回の”レコ”、表向きは一般的な登山レポートだと思いますが、実態は「秘密基地」建設のための事前現地調査であることに私は”ピィ〜ン”とすぐ気が付きました!(28番目の写真、展望のない展望台なんて意味ないです。即解体して秘密基地の建築資材として有効活用してください!)

ところで浦山ダムのダムカレー、カレーの中に”具材”が全く見当たらないのがとてもシュールですね!でもゆで卵が半分浮いているのはいただけませんネ!遊覧船のつもりなのでしょうか。せめて湖面上の静寂感を保つためにも潜水艦としてソーセージを沈める程度にしてほしかったです。
 あと”ハムカツ”、個人的にはハムカツ大好きですが、ダムの堤防にもたれかかるハムカツは全くいただけません!あれじゃまるで樹木が無い荒れた山肌がダム堤防にまで崩れ落ちてきているようなものです。次回Takeshi1108様がこの地を訪れた際には厳しくご指摘していただきたいものと存じます。

G/Wはキツイ山行計画が目白押しとのこと、秘密基地建設もいよいよ佳境を迎えるんですね!期待しています!
2016/4/11 9:37
 Re: ハムカツとゆで卵(ハーフ)
aochanman777様
おはようございます。いつも楽しいコメントを頂戴しまして大変有り難う御座います。
今回の山行では余り奥深くには入りませんでしたので、秘密基地には不適合だったようです。もっともっと奥地に入り込まないと、20年間も人目に付かずに、というのは難しいですね。なるほど、用を為さない展望台の資材を流用するという発想は思いつかなかったですよ!aochanmanさん、相当なワルですね〜!(爆)

ダムカレー、ずっと気になっていて浦山ダムの近くを通る度に『食べたいなあ』と思い続けてきたんです。念願叶って今回食べた訳ですが、まあ純粋に味だけ考えればこんなもんかなあという感じですかね。カレーって誰がどう作ってもそこそこの味になりますからね。ここのカレーは目の前に広がる景色とダムカレーというアイデアを楽しみましょうということですね。雰囲気も含めて美味しかったですよ。山歩きの後ですから当然お腹も空いていますしね!\(^o^)/
登録日: 2010/6/6
2016/4/11 20:48
 ご飯は四角ですか
タケシさん、こんばんは。
日曜日の出動だったんですね。

北西尾根、あ〜これ歩かないといけないなぁ。。
結構苦労して登った先はまだ篠戸山、矢岳にはこれからさらに急登。
だったら北尾根から行けばいいじゃん。。的な報われない道っぽくて
よい時期なんですよね、矢岳も。考えようかな。

ダムカレー、てっきりご飯はカッチカチに固められていて、真ん中の窪みにカレーがあるのかと勝手に想像してました
ハムカツでご飯を支えて決壊を防いでるなんて。。素敵すぎです。

春爛漫の山行、お疲れさまでした
登録日: 2012/4/2
2016/4/11 22:24
 タケシさんでしょうか!?
何となくレコの感じが違って感じました
カラフルな花達のせいでしょうか・・・そうそう癸隠亜■隠韻硫屬
ミツバツツジですネ  三つ葉がでてますヨ
ダムカレーはヤマレコ初写真でしょうか 黒部ダムカレーの感じだろうと決め付けて
いたらぜんぜん違って面白かったです ダムの癸苅阿亮命燭砲篭辰ました
本当に春は一瞬で彩が  ビギのPCの壁紙が2ヶ月前の雪化粧の同じ場所だから
特に印象的でした!

武甲政宗の純米酒はいつもの酒屋で売ってたんですか!?
昨日は酔っ払っていたので覚えてないナァ ワルさんは500のチュウハイ
がなんでないんダってぼやいていたのは覚えているけど・・・
折角の武甲生3本を電車に乗る前に飲んじゃうとは凄いというか勿体ない
でも電車を一本見送るのは良い選択でしたネ
2016/4/12 7:10
 Re: ご飯は四角ですか
seikimiさん、おはようございます。
コメント有り難う御座いました。
そうなんです、北西尾根はそんな位置付けかと思っていました。矢岳は篠戸山からが本当の勝負ですからね。でもビギ会長が何度か歩いておられて、コレは何かあるなあと興味を持っていました。地形図を見ると、尾根と沢が不自然に曲がっている部分があり、実際にどうなっているのかと、気になっていました。割と切り立った部分があり、左右にそれ程遠くない所に水が流れていたり、とても特徴的な地形でした。

ダムカレー、ぬくもり号に乗る度に気になっていました。やっと念願が叶った訳です。四角いご飯がルーを堰き止めているのを見て、思わずニヤニヤと笑ってしまいました!\(^o^)/
2016/4/12 7:22
 Re: タケシさんでしょうか!?
ビギさん、おはようございます。
コメント有り難う御座います。
はい、タケシです。ミツバツツジと言うんですか。植物の名前を覚えるのは難しいですね。それにしても暖かくなって一気にお花も虫も活動を開始した様で、苦手な蜘蛛も出てきましたね。(^^;;

武甲政宗の純米は、仲見世通りのいつもの酒屋さんです。店内の冷蔵庫の中には無く、店先で店員さんが売っていました。氷に付けてあり、それはそれは見るからに美味そうでした。それを見なければ、ツクモに入っていた可能性が高いデス…。そうしたらもっと楽しい事(大宴会?)になっていたのに…。次の機会、是非宜しくお願い致します!(^^)
登録日: 2012/5/26
2016/4/12 21:40
 相変わらず、長いですね。
と言っても、後半は散歩みたいなものだったでしょうか。
でも、日曜も暑かったんでしょう、お疲れ様でした。
ダムカレーというか、レストランがあるわけですね。エレベーターといい、ダムには普通にあるものなんでしょうか?浦山ダムだけ?
採算が取れるのか、ちょっと心配なんですけど。
GWは休みが続くので遠出もできるし、じっくり時間が使えるので、普段できない山行ができそうですよね。
昨年は日焼けで3日目を断念したので、そんなことにも注意して楽しもうと思っています。
2016/4/12 22:26
 Re: 相変わらず、長いですね。
キノエさん、こんばんは。
コメント有り難う御座います!

ここまで観光地化したダムは初めて経験しました。有名な黒部ダムも行ったことがありますが(と言っても40年近く前になりますが)、レストランは併設されていなかったと記憶しています。

このダムのレストランのオーナーは、駅前(浦山口?)でレストランを経営していて、ダム建設と共に店を閉め、ダムのレストランに乗り換えたとのネット情報を読みました。

30-40人程の客席数のレストランですが、半分以上の座席は埋まっていました。平日はおそらく稼働率は低いでしょうこら、決して楽な経営とは思えませんね。

今回、ダムでの昼食以降は、ダレた歩きになってしまいました。気温が高くなると急にダメになるんです。先週の山行きの時のエネルギーは何処に行ってしまったの?という感じでした…^_^;

今度の週末からGW明けまで、暫くはハードな山行きを検討しています!無理の無い範囲で頑張って行ってきます!\(^o^)/
登録日: 2011/4/20
2016/4/13 9:58
 優先順位
こんにちは

ダムカレー食べられてうらやましい〜(浦山し〜)
やはり食べるには、これを優先順位の一番に持ってこないと難しそうですね。
自分は早い時間にダムに着いたら食べようかな〜なんて思っていましたが・・・
芝桜のきれいな時期に、このようなコースどりもあったんですね?
食事をしたロケーションもダムが見えていいですね
ここの食堂、何時まで営業してるんですか?

芝桜の時期は西武線がすごく混むので、躊躇してしまします。
以前、芦ヶ久保から乗ったら座れなかったことがありました。
武州日野発の池袋直通を、この時期は特に狙います

GWにかけての結構きつい山行、楽しみにしてます
2016/4/13 11:27
 Re: 優先順位
ワルさん、こんにちは。
コメント有り難う御座います!

あはは!オヤジギャグが冴えますね!
そうなんです、優先順位一番にしないと中々食べられないですね。営業時間は11:00〜14:00(土日)、11:00〜13:30(平日)です。ギリギリに行って売り切れというのも悲しいですから、自分は12:00過ぎに行きました。丁度、さくらが綺麗な時期ですから人出も多く、お昼時だったこともあり、皆さんがダムカレーを食べていましたよ。

カレーを食べてそのまま帰るの何だか勿体無いし、どうしようかなあと思っていた処、山と高原地図を見ると西武秩父駅方面に至る散策路(琴平ハイキングコース)があり、何と上手い具合に芝桜がある羊山公園が途中にあるじゃないですか。ということでこんなコースを歩いたんです。普段は気に留めていなかったコースで、こんなことでも無いとまず歩かないですよね。それでも歩いてみると結構な数のハイカーさんが散策を楽しんでいました。自分も散歩気分でのんびりと歩いてきました。

なるほど、芝桜の期間は直通に乗るか、或は、つくもで時間を潰してから遅い時間の電車に乗るのもいいですね。この時期、注意しないと8両編成の通勤電車型が来てしまうので、呑み鉄には困りますね。。。^^;