記録ID: 843445 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

蓼科山

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー syabin, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
女ノ神茶屋の駐車場

Sすずらん峠園地駐車場09:5811:08標高2110m標識11:1512:43蓼科山12:4912:51蓼科神社奥宮13:0413:08蓼科山13:3913:42蓼科山頂ヒュッテ14:1715:20標高2110m標識15:4116:33女ノ神茶屋・蓼科山登山口16:41すずらん峠園地駐車場16:4616:47ゴール地点G
コース状況/
アイゼンを付けると歩きにくいし、外すとすべる。

道路の展望台よりの中央アルプス
道路の展望台よりの南アルプス
道路の展望台よりの南八ヶ岳
女ノ神茶屋の駐車場、綺麗なトイレがもうすぐ使えそう。
蓼科山登場
南アルプス
両神山、小倉山、奥秩父

by syabin

頂上から双子山方面へ周遊しようと思ったが、雪がやわらかく、踏み抜きで時間がかかりそうなので、少し下ってみて断念。もっとも出発時間も遅かった。
 この時期もう少し雪があって、雪もしっかりしていると思ったが、今年は少ない。
当日の天気が、初夏の陽気ということもあり、4月初旬とは思えない山行だった。