記録ID: 843452 全員に公開 雪山ハイキング関東

八ヶ岳 横岳〔杣添尾根〕

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー BuddhaThaOGnobuzer
天候薄曇り まさに八ケ岳グレー( ´д`ll)
アクセス
海ノ口登山者用駐車場 10台ほどスペースあり 日曜5時30分着で4台ほど先着あり。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S海ノ口自然郷 横岳登山口06:0006:29東屋06:3006:35沢の木橋07:46「ここが中間点」標識08:49横岳展望地点09:0410:04横岳(三叉峰)10:0610:22横岳10:3210:41横岳(奥ノ院)11:0711:16横岳11:1711:25横岳(三叉峰)11:2612:29横岳展望地点12:4613:11「ここが中間点」標識15:04沢の木橋15:0515:07東屋15:0815:30海ノ口自然郷 横岳登山口15:31ゴール地点G
のんびり歩いたのでコースタイムはあてになりませんw
(飯、小休憩
コース状況/
東屋から凍結 雪チラホラ
2250m付近からガッツリ積雪 凍結 登山道踏み外すとひざ程踏み抜き

個人装備 急登に対する強い気持ち 挨拶最優先 森林限界超えてからの滑落を恐れない気持ち 下山時の膝痛を恐れないアイゼン雪道ダッシュEL
共同装備 基本 気持ちで乗り越えるブロスのきずな

おはようございます!PANAI山岳隊今日は八ヶ岳に来ました!気になる天気ですが明るくなってきておおお!!ってなりましたが朝だけで日中は薄曇り☁☺💦
コンビニで昼飯を買い5時半に海ノ口駐車場に着きました、数台先着います。挨拶を交わし6時出発です。
駐車場まで凍結等なくノーマルタイヤで大丈夫です。写真はOG君
自分たちは舗装された別荘地の中を行きましたがこれが入り組んでわかりづらい、駐車場のすぐ近くにある登山ポストの道、富士見岩遊歩道を行った方が分かりやすいと思います。東屋 杣添尾根登山口につながります。
東屋
東屋
同じ海ノ口からソロのオジさんと挨拶をし、少しお話を。下山時も一緒になり色々為になる話聞かせてもらいました!チョコとキャラメルありがとうございました🤗ヤマでの一期一会最高かよっ!
東屋を超え沢を渡ります。
とてもいい雰囲気の沢です。ここから本格的な登山道へ
苔生した美しい樹林帯を歩いていきますり少し雪が出てきました。
多くなって
きました😎ここまで土の部分を選んで歩いてきましたが、大分凍結部分が多くなってきたのでアイゼンを付けます。nobuzerは12本 OGは10本爪
長い長い樹林帯、ここが中間ポイント一息入れます。
徐々に凍結が雪に変わります。まだ閉まってますが一歩道を逸れると踏み抜きの跡が
わざと踏み抜く武闘派のOG君。余談ですがこないだの健康診断で「近距離パワー型」って診断されて喜んでいました。言ってる意味はわかりませんが、いいと思います。
これが近距離パワー型の踏み跡。さすがです。
誰が書いたものでしょうか、長い樹林帯の心休まるポイントですが、
取っていいのは写真だけ、残していいのは足跡だけ😡とOG君は怒っていました。何に怒ってるのかわかりませんが、シカトして先に進みます。
だんだん樹木の背が低くなっていきます。森林限界が近いのでしょうか。いや違う、俺たちがでかくなっているんだ!とOG君
無視して進み森林限界を超えると目的地の横岳(奥の院)が見えます。
左には赤岳ズコーーーン!!最高!まさに八ヶ岳グレー!
南には霊峰富士がうっすらと
八ヶ岳の主峰に大興奮😯
目指す横岳と俺達。

横達。

登ります。
登ります斜度!さすが八ヶ岳のNO2!急登に対する強い気持ち装備してなかったら登れませんでした!(実際こんなにキツくありませんw
ピッケルとアイゼン、そして急登に対する強い持ちを駆使しなんとか三叉峰に上り切ります。
右の硫黄岳(横岳)方面に進みます。
後ろを振り向くと登ってきた杣添尾根が見えます。ほぇ〜
横岳まであと一踏ん張り!
酸素が薄いと発狂するOG あと少しあと少しだから!と励ましハシゴを超えていきます。
やりました!登頂成功です!
横岳からパノラマで
南アもうっすら見えます。
赤岳、権現岳、俺は天才だぁ〜アミバ岳。
人生初の2000m越えにOG君もこのドヤ顔!軽アイゼンで頑張りました╭( ・ㅂ・)و ̑̑
山頂での一服。このためにヤマやってます。至福の時である。堪能した。
凄いところに人がいます。クライマーの方達でしょうか。
三叉峰方面にもどり、朝あった八ケ岳のオジさんに再び会い、休憩しながら色々教えてもらいゆっくり下山する。オジさんありがとうございました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
杣添尾根、来た道をもどります!あの斜面を軽アイゼンのOGがヒデブゥしないか心配でしたが、なんとか大丈夫でした!
森林限界ちょい超えてからのリッジ。帰り道に撮影
麓から!赤岳、横岳、硫黄岳!お疲れさまでした。
オマケ 帰路のから見えた甲斐駒ヶ岳と満開の桜。いつかやってやります( `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブブブーブォォオブオーブブ ブォーブー

オジさん!また八ヶ岳で会いましょう👍✨ありがとうございました!!

今日は久しぶりに相棒との山行!
天気は薄曇り、気温は暖かい、朝のうちは晴れ間もでていて、少し風もあったが森林限界を超えるとほぼ無風の高曇り!遠方は視界が効かなかったが、八ケ岳全域、富嶽、南アルプス北部の展望がみれました。
八ケ岳を通い慣れた地元のオジさんにも色々教えてもらい楽しい山行になり大満足!!
残雪期の横岳を堪能した!

海ノ口駐車場から横岳登山道は別荘の車道から行くとわかりずらし、、ポスト前から取り付くのがいいみたいです。
オジさんありがとうございました