記録ID: 843454 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

北泉ヶ岳と泉ヶ岳を周回(↑水神・↓かもしかコース)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー MAX155(写真)
天候薄曇り
アクセス
無料の泉ヶ岳スキー場の駐車場を利用

Sスタート地点09:2010:00水神10:40三叉路11:10北泉ヶ岳12:20泉ヶ岳13:00兎平13:30ゴール地点G
時間は四捨五入して10分単位にしました。
コース状況/
【登山口〜水神】残雪なし
【水神〜北泉ヶ岳〜三叉路】所々残雪あり、アイゼン不要。
【三叉路〜泉ヶ岳】残雪の方が多い感じ、アイゼン不要。
【泉ヶ岳〜かもしかコース】残雪なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス カメラ

オーエンス前をスタート!
水神の渡渉個所
残雪の下は小川
残雪が有ったり無かったりしました。
いつもの北泉ヶ岳と船形山、三峰山、後白髪山。
アルファ米に熱湯を混ぜて持ってきて、カップ麺の残りスープに入れて食べました。ご飯の量が多くて、味が薄くなってしまいましたが、全部食べました。
船形山アップで
泉ヶ岳山頂、誰もいなかった。
かもしかコースを下る。
かもしかコースへ
カタクリがちらほら生えていました。
岡沼、迂回路は通らず行けました。
岡沼と泉ヶ岳
テント張れそうな場所
泉ヶ岳を振り返る。
泉ヶ岳スキー場、誰も居なかった。
スキー場のあっちこっちに
お疲れ様でした。
山開きの案内
宮城県警の警官が登山届の管理をしていました。ご苦労様です。
ここにも寄りました。
今が見頃かも?

by MAX155

今日の天気予報では泉ヶ岳以外は悪かったので、北泉ヶ岳と泉ヶ岳を周回して来ました。

Tシャツに長袖シャツで登りましたが、最初は少し肌寒く感じましたが、すぐに汗ばんできたため、汗をかかないようにゆっくり登りました。北泉ヶ岳に着いたら、肌寒さを感じたので、すぐ下山しました。泉ヶ岳山頂手前の船形山が見えるポイントで昼食にしました。カップ麺を食べた後の残りのスープに、家から熱湯で戻したアルファ米を入れて食べました。フードコンテナーの容量は300mlでアルファ米一袋とお湯160mlが丁度入りました。食べる15分前に熱湯を入れれば、もっと熱々のご飯になると思いました。色々な組み合わせを試してみようと思います。下山後に駐車場のトイレで洗顔して外に出たら、パトカーから2人の警官が出て来て、何かと思ったら、登山届の管理をしていました。ご苦労様です。今日はメールで宮城県警に提出していませんでした。その後、水芭蕉を見て帰りました。