記録ID: 843458 全員に公開 トレイルラン金剛山・岩湧山

第42回大阪府チャレンジ登山大会(マラソンの部)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー naruto72
アクセス
行き:近鉄当麻寺駅
帰り:南海紀見峠駅

Sスタート地点08:4008:42傘堂08:48祐泉寺08:57岩屋09:01二上山万葉の森駐車場09:0209:31平石峠09:58岩橋山09:5910:13久保辻10:21持尾辻10:28山麓公園分岐10:35中ノ道分岐10:44ダイトレ・北尾根分岐10:53葛城高原キャンプ場11:02葛城高原ロッジ11:29水越峠11:47金剛の水11:51カヤンボ12:01旧パノラマ台12:07朝原寺道分岐12:13高天・橋本院分岐12:25郵便道分岐12:2612:31一の鳥居12:36大阪府最高地点12:39伏見峠12:52久留野峠13:08高谷山13:0913:19千早峠13:24神福山13:2513:36行者杉13:3913:48杉尾峠13:56タンボ山13:5714:02西ノ行者14:17山ノ神14:23紀見峠14:23ゴール地点G

7時過ぎに駅に到着したのですが、当麻寺駅は結構な人です。
受付場所まで10分ほど歩いて向かいます。途中のぼりが出てて気分が盛り上がります。
受付を済ませて準備中。今日は比叡山用に購入したレイドライトのザックを試します。
チャックポイントの岩橋山に到着。竹ノ内峠のチェックポイントは写真忘れ・・・。ここまではいいペースですが、練習不足を考えると若干オーバーペースかも。
葛城山のチェックポイントを通過してツツジ園と金剛山を望みます。ここのツツジは最高なんで、咲くのが楽しみです。
苦手な水越峠の下りに向かいます。一番つらい場所は終ったので気持ちが少し楽です。
水越峠のチェックポイント。下りを克服しないとなあ。
金剛山の一の鳥居手前から葛城山を望む。さて、金剛山のチェックポイントまで後一息。
金剛山のチェックポイント。やはりオーバーペースなのか、いつも走るよりぐったりです。モチベーションが下がりますが、後は下りと自分に言い聞かせます。
行者杉のチェックポイント。あと8kmの表示を見て6時間切りがヤバそうなのに気付きました。ここから最後のがんばりです。
なんとかゴール。タイムは5時間50分台でした。なんとか目標達成!でも、この疲労感だと比叡山は厳しいなあ。
駅に向かう途中で山桜が咲いてました。今は吉野がいい感じじゃないかな。

去年も参加したチャレンジ登山に今年も参加しました!
ちょっと練習不足が気にはなりましたが、目標は6時間きり。昨年が6時間半弱なので、余裕かなって思ってました。甘かったですが。。。

・CP1竹ノ内峠
 到着は去年とほぼ同じタイム。
・CP2岩橋山
 到着は去年とほぼ同じタイム。結構ペースが速かったと思ったのに・・・。
・CP3葛城山
 到着は去年より5分ほど早いタイム。
・CP4水越峠
・CP5金剛山
 到着は去年より10分ほど早いタイム。
・CP6行者杉
 到着は去年より20分ほど早いタイム。
・ゴール紀見峠
 到着は去年より30分ほど早いタイム。

前半は6時間切りが微妙かも。。。ってタイムでしたが、なんとか目標達成!
結果的には後半の粘りがタイムを縮めれた原因のようです。でも、疲労感は今年の方が強いです。脚も攣りかけてたし。。。
でも、沢山の人と挨拶を交わしながら山を走るのはきもちいいです!疲れたけど(笑)
来月の比叡山まで1ヶ月ちょっとなので、
筋トレ+走りこみで何とか最後の悪あがきをします!