記録ID: 843470 全員に公開 ハイキング近畿

天候くもり空
アクセス
水分れ公園駐車場

S水分れ公園駐車場07:5508:11観音堂登山口08:28二の山08:3509:00三の山09:1409:27四の山09:3210:04向山三角点10:20五の山10:3511:19清水山11:2712:38水分れ公園駐車場G
コース状況/
観音堂登山口からの時計回り周回コース 道標が完備されていて道迷いの心配はありません。三の山までは結構急登ですが後は小さなアップダウンが清水山まで続きます。逆コースを歩いている人の方が多いように感じました。
三の山から剣爾山までヒカゲツツジが咲いています。
その他周辺情報下山後、車で20分くらいの清住のかたくり群生地に立ち寄りました。立派な自生地で見事に咲いていますが花の盛りは過ぎてしまった感じです。

駐車場から一旦水分れ公園へ、トイレに立ち寄り
観音堂登山口から 三の山までは急登です。ミツバツツジが多い登山道
四等三角点 二の山 299.98m
岩坐展望台から 柏原方面の展望
ヒカゲツツジ登場 三の山を過ぎると現れます。
春日町方向の田園風景 ヒカゲツツジは名前どおりに北側斜面に多く咲いています。
田んぼに水が張られています
松の台展望所 ヒカゲツツジと展望を楽しんで休憩するのにいいところです
向山山頂付近のヒカゲツツジ
もう少しで見事なヒカゲツツジのトンネルになりそうです。
ツツジが岡展望所より西方向
登って来た四の山
向山山頂到着 三等三角点 568.84m 北側の展望は開けています。
馬酔木の白い花
黄緑色がかったみずみずしい黄色です。いちばんきれいな頃のようです。
山肌は山桜のピンクとタムシバの白のモザイク模様
山桜 青空じゃないのが残念
清水山 四等三角点 545.31m
イルカ岩 口を開けたイルカに見えますか?
剣爾山から歩いて来た尾根筋が一望できます
このあたりのヒカゲツツジも綺麗に咲いてます
天狗岩から
下山しました。
清住のカタクリ群生地 気温が高いので開いています。ちょっと盛りは過ぎた感じです。
第一群生地
アップにするとまだまだ綺麗
第2群生地
なんとかイチゲ?

ヒカゲツツジと言えば向山でしょう。
3年前にも同じ時期に同じコースを歩きました。普通2回目はいまいちと思うことが多いのですが、今年は花付きがいいようで花がかなり多いようで満足でした。
今年はツツジやシャクナゲの当たり年でしょうか。