記録ID: 843480 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー yamate3
天候薄曇り
アクセス
高野峠に20台位止められる空地があり、ここに止めました。今日は日曜日にも拘らず、終始私の車だけでした。

S高野峠08:5310:01一山10:1411:02高野峠11:44四等三角点12:17東山12:4013:08四等三角点13:41高野峠G
コース状況/
今回の山行は「hetaregon」さんのログを参考にさせていただいて登りました。hetaregonさん、ありがとうございました。
高野峠〜一山
まさしく峠のところに登山口があり標識もあります。最初は植林帯を上り、それを過ぎると獣除け網に沿って直登となります。尾根筋に出ると軽く上り下りをした後、林道に下りると山頂への登りとなります。コース中頻繁にピンクテープがあり、案内板も各所にあるので安心して登れます。
高野峠〜東山
峠から7〜8分、林道を歩くと東山からの尾根に出会います。(若干、分かりづらいですが・・)ピンクテープがないのでGPSを頼りに尾根を上って行きます。倒木などが所々にありますが、大きく進路を邪魔するようなことはありませんでした。峠から40分程で東山尾根コースに辿り着きます。尾根コースは良く整備された登山道で1500m程で山頂に到着します。

この「一宮町」と書かれた案内板のところが、一山の登山口となり、道路奥の右手中央付近が空地(駐車場所)となります。
ピンクテープ。随所にあり心強いです。
獣除け網に沿って直登します。
案内表示も随所にあります。
林道に下り、暫く歩いてから左手の登山道に入ります。
一山山頂です。後ろにはかすかに氷ノ山が確認できます。
一山から高野峠に下りてきたところ。道路の向かい側に林道が左右二手に分かれていますが、東山へは左側の林道に入ります。
倒木のあるところや・・
木々の間をすり抜けて上って行きます。
東山尾根コースに設けられていた案内表示。
東山山頂。展望台がありました。
東山尾根コースにあったベンチ(四等三角点の近く)。帰り道に撮影したものですが、ここから通常のコースを外れて下っていきます。
東山尾根コースの様子。
分かりづらいですが、右側の踏み跡のところから下りてきて、高野峠に向かう林道(写真左側)に合流します。