記録ID: 843482 全員に公開 ハイキング中国山地西部

駒ヶ滝から前龍頭〜中龍頭〜龍頭山(928m)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kawaken1
アクセス
私は別荘入口という登山口駐車場にとめました。
歩く距離を減らしたい場合は、林道を車で登り、滝ヶ馬場のPがあります。
ここには水洗トイレもありました。
さらに上までも車で行けるそうで、頂上まで歩いて10分の9合目林道終点にもPがあるようです。

S龍頭山 登山口09:1609:46龍頭山 駒ヶ滝10:0110:05龍頭山 林道中間合流10:0810:29龍頭山 前龍頭10:3910:48龍頭山 中龍頭10:59龍頭山11:0911:17龍頭山 中龍頭12:2812:33龍頭山 前龍頭12:3812:50龍頭山 林道中間合流12:5412:57龍頭山 駒ヶ滝13:0113:17龍頭山 登山口G
コース状況/
特に危険個所はありません。
その他周辺情報道の駅どんぐり村には温泉施設もあります。

桜の時期なので、広島の桜の名所の一つ、通称 土師ダム、八千代湖の湖岸の桜を見てから行くことにしました。
対岸にかなりの距離の桜並木が見られます。
近くにも行ってみました。
まだ、きれいに咲いていました。
土師ダムの桜を十年ぶりくらいにみることができました。
近くにも行ってみました。
まだ、きれいに咲いていました。
土師ダムの桜を十年ぶりくらいにみることができました。
別荘団地入口に駐車しました。
ここはちゃんとした登山者用の駐車場の表示があります。
こういう看板を見ると安心して止めらますね。
整備していただいている方々に感謝。
ここはちゃんとした登山者用の駐車場の表示があります。
こういう看板を見ると安心して止めらますね。
整備していただいている方々に感謝。
しばらくいくとトイレがあります。
こんな といっては失礼ですが、あるとないとは大違いです。
いよいよ本格的登山道です。クマに注意。
看板の字がおおきいのも見落としが少なくてありがたいです。
特に分岐で迷うことはありませんが。
気持ちのよい杉林の道。
駒ヶ滝が見えました。三日?ほど前に雨が降ったので、以前来たときよりも流量があるように思います。
立派な杉の向こうに滝があります。
私の好きな雰囲気の空間です。
この右の上には祠がありましたし、説明看板によると修行の地でもあったようです。
立派な杉の向こうに滝があります。
私の好きな雰囲気の空間です。
高さ36mからの落下なので、しぶきもかなりの勢いです。
滝に近づいてみると、空気もひんやりしています。
ここだけは、まだツバキが咲いています。気温が低いせいかな。
しばらく行くと、足元にもかわいい紫の花をみつけました。
滝の上にも駐車場がありました。
右奥の建屋はトイレ。帰りに利用しましたが、水洗できれいでした。
頂上近くにまで林道があるのがわかります。
滝には見えないのですが、黒滝です。石は黒いです。
よく見ると、岩の割れ目から、白糸のような滝が流れ出ていました。
しばらくいくと急に展望が開けました。
立派な松とその向こうには豊平の町が見えます。
かなりの高度感です。
道の駅 豊平どんぐり村も見えます。
表示がとても立派。字は大きいし、立体になっています。
前龍頭の展望台は立ち入り禁止です。床が抜けている箇所がありました。
中龍頭878mのピークです。
写真を撮り忘れたのですが、帰りにここの展望台で昼ごはんを作って食べました。
頂上から登ってきた道を振り返る。
龍頭山山頂の表示。
車で上がってきて、立派な弁当にお酒のグループがおられました。上着はその方々のもので、私のものではありません。
おまけ。
昼ごはんは、シェルパ斎藤のワンバーナークッキングの焼き鳥親子丼を作って食べました。モンベルで買っておいた卵運搬機が初めて役立ちました。

土師ダムからそれほど遠くなく眺望もよい龍頭山に登りました。2014年6月に登って以来二回目です。前回は、頂上で雲が晴れるまでかなり待ちましたが、今回は若干かすんでいるものの周りがよく見えました。
下からはしんどいという方には途中まで車で来るという選択肢もあります。
滝だけ見に来られていたご夫婦もおられました。
その他団体で登山されている方ともすれ違いました。
いろんな方に親しまれている山のようです。