記録ID: 843507 全員に公開 ハイキング東海

アクセス
下社駐車場もしくは秋葉山表参道駐車場

コース状況/
なし。非常によく整備された登山道です。
その他周辺情報秋葉神社

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

表参道駐車場は桜が満開でした。入り口の桜だけ色が濃いのですが、品種が違うんでしょうね。
山道に入る前から急登です。
参道の登り口から少し上がると、この花が脇にたくさん咲いております。なんという花なのでしょうかね。
参道を登ります。
途中、建造物跡があります。
鳥居の跡とのことです。
富士山ポイント。もうこの季節になると見えませんね。
ちょっと休憩。ここまで上がれば、あとは結構緩やかな登りになるので楽です。
秋葉寺に到着。説明書きによると、江戸時代はたくさんの人が訪れたようですね。
この灯篭、ここまで参道沿いにずっと立ててあるんですよね。昔は夜になるとろうそくを灯して、夜の参拝をしていたのでしょうか。
秋葉寺の門
中に入ると桜が咲いておりました。瓦が傷んでおります。
本堂の左にある桜が、ひときわ白く輝いていて目を引きました。
ソメイヨシノとは品種が違うのでしょうか。周りの緑の中で、銀色に輝いておりました。
寺を出て、上社を目指します。このあたりから太い杉の木が目立ってきます。
ご神木クラスの杉が切り倒されておりました。
上社の入り口。
上社本堂前の金色鳥居です。
本堂下の脇
秋葉山山頂を発見。本堂の裏側、笹をかき分けて何とか見つけました。
迫力の狛犬
もう一つの狛犬
鳥居の説明書きがありました。
というわけで下山します。
降りてきました。