記録ID: 843524 全員に公開 ハイキング東北

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー ytk340
アクセス

S蘭梅山13:1013:57蘭梅山13:5814:11ゴール地点G

蘭梅山いこいの森駐車場からスタート。
すぐに紫色が目に飛び込んできました。
大きな群落が3ヶ所程ありました。
駐車場からゆっくり歩いても10分で蘭梅山山頂。
三等三角点。
山頂から一関市街地。
スミレや
ショウジョウバカマも多数。
中学生時代、陸上部の練習で毎日走ったコース。
昔はこんなに整備されていなかったと思う。今風に言えば「毎日トレラン」(笑)。
出征兵士の慰霊碑。この中に祖父の名前があります。
配志和神社の白梅は満開。
この石段を毎日走って登った。若かったんだなぁ(笑)
こんなモノはもちろんありませんでした。
紅梅もキレイ。
蘭梅山山頂に戻って須川(栗駒山)方面。肉眼ではうっすらと見えました。
何の花かわかりません(笑)。
懐かしの山。
のんびり一時間の散歩でした。

by ytk340

今週は実家の手伝いのため、山はおやすみ。
と、思ったのですが、せっかくの春爛漫のシーズンがもったいなく、実家からの帰り道にちょっと蘭梅山を散歩しました。
中学生時代に陸上部の練習で毎日のように走った思い出の山です。
三十数年ぶりに訪れましたが、だいぶ整備された印象です。

カタクリの大群落も3ヶ所見つけましたが、中学生時代には全く興味が無かったのでこんなに花が沢山あることに驚きました。
山頂を過ぎて配志和神社方面に歩くと、出征兵士の慰霊碑が有ります。この中には祖父の名前があります。もうすぐ、婆さんがそちら側に行くと思うので、72年ぶりのご対面と夫婦水入らずで楽しんで下さいね!と思いながら配志和神社へ。
(2月に百歳を迎えた祖母が、ご飯を食べなくなりました。無理な延命はせず、自然にお迎えを待つ状態です。)

境内の桜は咲き始めでしたが、白梅が満開!
神社に参拝し来た道を戻ります。
春のそよ風に吹かれながら、色んなことを思い出す散歩道でした。