記録ID: 843526 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

予想外の好天だった乗鞍岳(とライチョウ)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー Ngi
アクセス
休暇村の駐車場

コース状況/
朝はスキー場の雪も締まっていましたが、お昼には緩んで2650m以下は踏抜注意です。

休暇村のスタート地点。まだギリギリ雪が残っています。
ゲレンデを歩きます。
三本滝レストハウスあたりでアイゼンを履きました。
振り返って見た東側の空。少し霞んでいます。
赤い字がちょっと怖いけど、気が引き締まります。
森林限界を超えていよいよ近づいてきました。
ふと右を見ると・・・
槍・穂高!!
すぐ近くだと錯覚した肩の小屋口。周りが白いと遠近感が狂います。
コロナ観測所。もう太陽観測はしてないの?
この辺りが一番強風でした。
おおっ!白山!今日は霞んで見えないと予想していたのに意外とクッキリ。
写真では分かり難いけど、けっこう急登です。アイゼン・ピッケルを効かせて慎重に。
やっと稜線まで来ました。
今日の北アルプスは素晴らしい。何度も見てしまいます。
足元に白い物体が!純白の雷鳥。キョロキョロ(たぶん)エサを探していました。
目線はもらえませんでした・・・
朝日岳山頂。剣ヶ峰まであと少し。
蚕玉岳
そして剣ヶ峰。御嶽をバックに。
予想以上の好天。北アルプスバッチリ。
穂高・上念方面。
槍・裏銀座方面。奥に見えるのは後立山?
笠ヶ岳方面。剱岳も見える?
御嶽。まだ噴煙をあげています。
山頂は意外と風が弱くていつまでも居られましたがいいかげん下山します。雪も程よく緩んでいたのでショートカット気味に。
クラスとしているところもあります。ちょっとモナカっぽいです。
下山はサクサク。
ついでなので三本滝レストハウスにも寄ってみました。自転車用のスタンドもある。今度は夏に自転車で来てみたいな。
到着。

by Ngi

約20年ぶりの乗鞍岳。今思えば初めて登った百名山です。当時は登山が趣味というわけでもなく、楽に行ける(まだマイカー規制前でした)高い場所という認識しかありませんでした。
それはいつのまにやらアイゼンやピッケルを持って積雪期に来るようになるとは・・・