ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 843546 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

毛無山 〜下山は地蔵峠で〜

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー yamartin(CL), その他メンバー6人
天候晴れ、山頂はガスガス
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 1.0〜1.1(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち89%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
6時間52分
休憩
1時間25分
合計
8時間17分
S毛無山駐車場08:5010:36毛無山五合目12:26毛無山(天子山地)13:4514:42第二地蔵峠14:4314:55地蔵峠14:5916:16比丘尼の滝16:1717:07毛無山駐車場17:07ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
往路は安全でした。復路は川の水量がやや多く渡渉がちょっと大変でした。もう少し水カサが多いと渡るのが難しいかもしれません。
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図 [pdf]

感想/記録

バナナボーイズで念願の毛無山に行ってきました。
今回は、バナナボーイズ登山で過去最高の登攀標高、1,100mです。
夏、一泊で鳳凰三山に行くための準備でもあります。
ミスター毛無山にみんなで会いたいことも目的でした。そして会うことができました。今回は途中足つり者、バテバテ者が出てしまい、バラバラのマイペース登山になってしまい、ミスターに会った時は、全員で記念写真が撮れなかったのが残念ですが、会っていろいろ話ができて感激です。
下山は地蔵峠経由で降りましたが、これが凄く面白いコースでした。
中盤の地蔵峠までは傾斜が緩い歩きやすい樹林帯で、このまま最後まで行くのかな?と思っていたら、突然の激下りから始まって、鎖の岩場あり、谷あり、特に何回かのきわどい渡渉でワクワクドキドキのビックリ登山道でした。
たぶんもう少し水量が多ければ川を渡るのは難しいかもしれません。
雨の翌日は、このコースは止めたほうが良いですね。
とにかく、みんなで何度「ええ〜!こんなところ行くの〜?」って言ったか...
でも面白かったです。
いろんな山に行きましたが、過去最高に面白いコースでした。
山頂はガスガスで眺望がありませんでしたが、登りの途中で富士山に少し出会えたこと、ミスターに会えたことと、下山が面白かったことで大満足の山行でした。
でもさすがにバナナボーイズで過去最高の標高差でみんなバテバテでぐったりでした。
訪問者数:342人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

ガスガス
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ