記録ID: 843561 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

怪しい登山隊、春の別山を登る(白山連峰)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー take3718, その他メンバー2人
アクセス
一ノ瀬駐車場、白峰のゲートは開いていました。数日前から通行通れるようになったそうです。白峰から一ノ瀬まではマウンテンバイクで行く予定だったのでラッキーでした。

S市ノ瀬03:4007:50チブリ尾根避難小屋08:0009:55御舎利山10:15別山10:2510:45御舎利山11:40チブリ尾根避難小屋12:0014:30市ノ瀬G
コース状況/
千振尾根は残雪で稜線にでるまでは迷いやすいので注意。避難小屋から上部は冷え込んでいると凍って滑りやすい、特に御舎利山直下は雪がなく完全に氷がむき出しになっているので注意が必要
その他周辺情報白山展望の湯、白峰温泉総湯など。

一ノ瀬ビジターセンター、前日一ノ瀬に車中泊の為辺りを偵察
別山への登山口
夕方雲が取れ白山がはっきり見えました。
一ノ瀬と避難小屋の中間点
千振尾根にでてしばらくすると展望が開け白山が
避難小屋までもう少し
三ノ峰、二ノ峰、一ノ峰
赤兎山方面?
別山山頂から白山
御嶽山、乗鞍岳も見えます
北アルプス方面
三ノ峰
白山
白山
三ノ峰方面パノラマ
白山方面パノラマ
白水湖、北アルプスもうっすらと見えます
雪面に亀裂が
白山、何度見てもいい山です
別山上空、2機の飛行機が
もう少しで飛行機雲が交わります
交わりました
下山途中の斜面から白山
分かりにくいけど結構斜度あります
千振避難小屋に戻ってきました
避難小屋から別山
避難小屋から白山

去年の夏以来の怪しい登山隊での山行、今年は雪が少ないということで別山に登ることに。最初の予定では白峰から一ノ瀬まではマウンテンバイクで行き、一ノ瀬から歩きはじめるつもりが一ノ瀬まで車で入れたのでラッキーでした。そのぶん出発が早くなりました。千振尾根のとりつきは日の出前は迷いやすいので注意。自分たちも迷いながらGPSを頼りに尾根まで登りました。相変わらずK君、I君は速いので先行し、自分は後ろからゆっくり登ります。20年ぶりのアイゼン、ピッケルを使った登山。少々不安はあったけど何とか登頂できました。久しぶりの雪山はなかなか楽しかったです。白峰のゲートが開いていたのと、天気も全く崩れることがなかったのでとてもラッキーでした。白山の眺望は素晴らしかったです。登りの尾根沿いの雪庇は今にも崩れそうな亀裂が入っているので注意しましょう。とにかく無事下山できて何よりでした。