記録ID: 843624 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー notcho, その他メンバー2人
天候曇りときどき晴れ
アクセス
7時半過ぎで如意輪寺Pは満車でした。如意輪寺Pで妻子を降ろし、引き返して7時50分ごろに「ささやきの小径」沿いの駐車場(1500円)に停めることができました。でもどんどん後続が来てたのですぐに満車になっただろうと思います。

コース状況/
三輪山: 4月18日鎮花祭のため午前中は入山できないそうです。

7時50分ごろの「ささやきの小径」沿いの駐車場。どんどん来るのですぐ満車になります。
ささやきの小径を少し歩くと
吉野温泉元湯
もう少し歩くと如意輪寺と五郎平茶屋の分岐。妻子を如意輪寺Pに置いてきたのに、血迷って郎平茶屋方面に登ってしまいましたorz
反対斜面の如意輪寺の桜がキレイです。
五郎平茶屋。ここですっかり忘れていた妻から電話が入り、如意輪寺までお迎えに。
やっと合流できました。桜がキレイ。
方向的に、たぶん上千本ではないかと。1人なら絶対行きますが、小娘がお腹をすかせていたので見送り。。
中千本のトンネル上の公園から
お店が軒を連ねるあたりまで下ってきました。人は多いですが、まだ早いせいか混み混みという感じではありません。
桜の花びらソフト!ちょっと塩っぱくておいしい!
吉水神社到着
一目千本!美しい!でもやっぱり、スマホの写真より実物です。
この角度がいい感じ。でもやっぱり実物。
吉水神社からささやきの小径方面へ。吉野温泉元湯の上の斜面が色とりどりでキレイでした!
車で移動して大神神社
奥様たっての希望で狭井神社から三輪山登山。
こちらで登拝を申し込みます。
いざ!この先は写真撮影禁止。とても神聖なお山でした(-人-)
4月18日の午前中は入山できないそうです。
帰り道に「三輪明神後宴能」をやっていました。
森正さんのにゅーめんと柿の葉寿司で〆。お疲れ様でした〜!

by notcho

「吉野の千本桜を見に行ってきてもいいですか?」と家族にお伺いを立てたところ、根っからのインドア派の奥さんが「私も行ってみよっかな(驚)」と!すると中3の娘が、「桜は興味ないけど行ってあげてもいいよ(驚)」と!そんなこんなで、かなり久しぶりに家族3人でお出かけしてきました。
スニーカーのお姫様たちがお疲れにならないよう、朝早く出て如意輪寺Pを目指しますが満車。お姫様たちを降ろしていったん下り、ささやきの小径を登って吉野温泉元湯近くの駐車場に停めることができました。これが意外と正解で、吉水神社の一目千本を見た後、脇道を下るだけで駐車場に戻ることができました。如意輪寺Pまで戻ることになっていたら、お姫様方のご機嫌を損ねていたに違いありません。よかったよかった!
桜はたぶん満開だったと思いますが、初めてなのでよくわかりません。でも千本桜をこの目で見ることができて感激でした。その美しさは、スマホの写真(もしくは私の写真の腕)ではまったく表現できません。
その後、奥様たってのご要望で、日本一のパワースポットとも言われる三輪山に登ってきました。初登山の奥様にはちょっときつかったかもしれませんが何とか登りきりました。「パワースポットじゃなかったら途中で下りてた」とは奥様談。ちなみに小娘様は2時間駐車場でお待ちになられました(笑) 楽しい家族登山(?)になりました!