記録ID: 843637 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢表尾根(日帰り)

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー1人
天候4/10(日)曇り時々晴れ
アクセス
・小田急線秦野駅からヤビツ峠行きのバス利用:混雑時臨時便あり
・大倉バス停から渋沢駅:本日は臨時便あり。

Sヤビツ峠08:1209:29二ノ塔09:44三ノ塔09:5210:19烏尾山10:40行者ヶ岳11:00政次郎ノ頭11:25新大日茶屋11:36木ノ又小屋12:00塔ノ岳12:1212:35花立山荘13:01堀山の家13:18駒止茶屋13:40見晴茶屋14:16大倉バス停G
コース状況/
・概ね乾いています。

さて行きますか
二ノ塔へ…
大山と相模湾が見えます
三ノ塔は近いです
富士山も見えてラッキー
何度見ても遠いな〜
お地蔵さまに見守られて
少し近づいたかな?
行者岳が険しいのが不思議です
定番ショット!
整備されて歩きやすくなりましたね
塔はすごそこ!
登頂です
歩いたな〜
バカ尾根で下山します
グイグイ降ります
トイレが完成している!
2ショット
チューリップ祭りで大混雑の大倉です

久々に丹沢表尾根に行ってきました。ヤビツからの表尾根は恐らく5年ぶり位です。今回は、Tさんの穂高登頂トレーニングを兼ねての山行となりました。
 朝から上層の雲が広がっていますが、薄日も差して山も見えていました。秦野駅でヤビツ峠行きのバスを待っていると、時刻前に臨時便が出て、一足早く出発できラッキー!峠について、身支度をしてから車道を歩き富士見橋へ向かいます。ここから登山道になり、二ノ塔へ。二ノ塔からは富士山も見えていて曇りの割にはなかなかの眺望です。すぐに三ノ塔へ向かいますが、ここは見た目よりもすぐ着くので安心です。三ノ塔でようやく表尾根の全貌が見えて、Tさんからも「遠い…」と想像通りの言葉が出ました。ホント、何度見ても塔ノ岳が遥か彼方に見えますね。
 そして、一度急降下して烏尾山に登り返し、行者岳の鎖場に到着、まだ渋滞していなかったので、すぐに取り付きました。Tさんはボルダリングの腕前が上がっていて、その為か「ガバばっかりだ」とあっさり下降。この分なら今後予定している八ヶ岳も問題なさそうです。
 天気は時折、薄日が差す程度ですが気温が高く、水分消費が増えてきました。この頃から、珍しく両下肢が重怠く足が出にくくなってきました。それでも、塔ノ岳に到着し少し休憩して、即下山開始です。下降路は大倉尾根を選択し、Tさんともども、なかなかの勢いで下山。戸川公園はチューリップ祭りを開催していて、おかけで大混雑。ただ、バスは臨時便が出たので、すぐに帰れました〜