記録ID: 843641 全員に公開 ハイキング日高山脈

ピンネシリ(アポイ岳経由)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー venta
天候くもり後晴れ
アクセス

Sアポイ岳ジオパーク08:2410:11アポイ岳10:1210:48吉田岳10:5512:30ピンネシリ12:3113:47吉田岳13:4914:33アポイ岳14:3616:24アポイ岳ジオパーク16:24ゴール地点G
コース状況/
雪はほとんどないですが、アポイ岳北側山頂直下、吉田岳北側山頂直下は固い雪が残っているので慎重に。

さぁ行きますか!
雪は全然ないが、まだぬかるみが多い感じでした。
地図上では大した距離ではないが、現場ではすごく遠く感じる。。いつものことですが
山頂近くになってやっと雪
はい頂上〜 休まず次に向かいます。
吉田岳から見るピンネシリ。ちょっと萎える。風も強い。。
わかりやすいピンクテープ。迷いません
ピンネシリ手前のピーク。流れる雲の速さに少したじろぐが、
なんとか頂上!風ツヨーイ!景色見エナーイ!すぐカエール!
振り返ると。。。
通り雨の予報でしたが、雨は降らなかったです。
この強風で雨に晒されていたらちょっと危なかった気がする
振り返ると。。。
通り雨の予報でしたが、雨は降らなかったです。
この強風で雨に晒されていたらちょっと危なかった気がする
こんなとこ通って、
無事到着。誰も居なかったので、ちょっと休憩
誰も居ない馬の背で結構長いこと休憩。ピンネシリ頂上からの景色は残念だったが、晴れ渡った稜線を眺望できるだけ有り難いことです。感謝感謝
最後は穏やかな森林あるき
あーきもちいい
今度はお花の時期に!

by venta

お花の時期ではないですが、マダニを避けるためにこの時期に来てみました。
笹道、ハイマツ漕ぎ多々ありますが、マダニは一切見かけず。
マダニは越冬するらしいですが、積雪のある北海道ではどうなんでしょうか?
私は今まで2回マダニにやられているので、あの肌に食い込む恐怖はもう味わいたくありません!でも日高の山にはつきものですから、これからが大変だよなぁ