記録ID: 843648 全員に公開 ハイキング富士・御坂

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー TAKEGAKUKAZU10106
アクセス
釈迦堂遺跡博物館の臨時駐車場に駐車させていただきました。

S釈迦堂遺跡博物館11:2512:01蜂城山登山口12:0312:50蜂城山13:3913:59蜂城山登山口14:0815:07釈迦堂遺跡博物館15:1515:23ゴール地点G
登山口まで下りてから、花桃畑で紅・ピンク・白・黄色と彩豊かな花たちを堪能してから駐車場にもどりました。
コース状況/
案内板やピンクリボンなどは少ないです。
ただ、一本道ですし、しっかりした登山路ですので道迷いなどの心配はありません。また危険個所もありませんでした。
2ヶ所ほど倒木をくぐるところがありますので、ザックなど引っかけないように気をつければ問題ありません。

桃畑を通って登山口へ
登山路の案内みっけ
舗装路はここまで
すぐに猪避けの柵があります
木々の間から桃源郷が見え隠れ…ハッキリは見えませんが。
春のお決まり
マムシグサ
スミレ
韮崎方面に向かう中央道…途中で靄の中に
それにしてもあちこちピンク色。
ヤマザクラが綺麗に咲いていました
山頂の神社です
見晴らし良いとこでゴハン
と言ってもオニギリとうどん…芸がなくてすんません(笑)
登山口に下りてきました
登山口の桃畑
来ましたよ〜。下山後の花桃畑堪能タイム。
蜂城山を背にした桃です。
鮮やか!!!
鮮やかと蜂城山
さやえんどうの花
おまけ。
蜂城山に来る前に立ち寄った「わに塚の桜」と背景の茅ヶ岳

残念だったのは天候です。雨でなかったことは助かったのですが、曇り空の中、霞んでいたため、蜂城山から見おろした甲州の桃源郷は、写真に収めることがとても困難でした。良く言えば「幻想的」だったのですが…。
釈迦堂遺跡博物館の駐車場ですが、11時頃到着でかなり混雑していました。駐車場管理の方に「50mほど先に臨時駐車場がありますが?」と聞かれ、即断でそちらへ。まずは桃花畑をさらりと見学しながら、登山口へ向かいます。地図を見ながらしばし舗装路を歩くのですが、案内板もあり登山道入り口は分かりやすかったです。
登山路に入ってからは少しばかり傾斜のある登りが続きますが、時折、ピンクに染まった甲州市周辺をアカマツの隙間から望むことができました。木々の隙間なんですが、その上、霞んでいたため、少し残念でした。

山頂に到着すると蜂城山天満宮神社があります。こちらでお参りしてからゆっくり昼食。神社に背を向ける形になってしまうのですが、そうすると甲州から、ほったらかしの湯や雁坂みちの谷あいを眺められます。今回はそこで展望を楽しみながらお昼にしました。

下山後、遺跡博物館駐車場に向かいながら、花桃畑で桃源郷を楽しんでから下山完了しました。