記録ID: 843652 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳と金時山 最乗寺から地蔵堂

日程 2016年04月10日(日) [日帰り]
メンバー kodero
天候曇り(高曇り)
アクセス
バス、 車・バイク
最乗寺に駐車。
下山後、地蔵堂→(箱根登山バス450円)→関本(大雄山)→(伊豆箱根バス270円)→ 最乗寺 で車を回収。

SCP5:大雄山最乗寺10:2811:03見晴小屋11:0411:14神明水11:1511:40明神水11:4111:58明神ヶ岳12:1012:42火打石岳13:00苅川峠(狩川峠)13:17矢倉沢峠13:57金時山14:2314:45丸鉢山14:48猪鼻砦跡14:53足柄峠林道終点14:5415:49夕日の滝15:5516:05地蔵堂バス停G
コース状況/
危険個所なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

最乗寺(道了尊)。多くの参拝客で賑わっていました。
お参りしてからスタート。
コミヤマカダバミ? 沢山咲いていました。
神明水手前の開けたところ。ススキがなく広々していて、とっても歩き易い。
この辺りは葉桜。
神明水。お水は枯れていました。
小田原市街。
ここは未だ蕾。
明神水。
明神ヶ岳手前の分岐に到着。平塚の辺りまでかろうじて見えている感じでした。
1時間半程で明神ヶ岳に到着。今回は大勢の人で賑わっていました。
箱根山。噴煙はいつもくらいでしょうか。
金時山と富士山。光が弱くすっきりしない感じでしたが、曇りだと思っていたので、見られてよかった。10分程食事休憩し、金時山に向け出発。
こちらは丹沢方面。真ん中が蛭ヶ岳だと思います。
火打石岳の分岐に到着。
ハコネダケの道。前回は倒れていて少し大変だったんですが、すっかり歩き易くなってました。誰かやって頂いているのでしょうか。
矢倉沢峠手前の最後の登りが見えた。
お気に入りのアングル。何回も同じ写真を撮っていますが、季節によって竹の色が違っているのがおもしろいなと思います。
仙石原
箱根山。解禁が待ち遠しい。
矢倉沢峠到着。ここからは急登で、何度も来ているのになかなか楽にはなりません。
これはスミレの仲間? 所々咲いていました。
金時山山頂。すっきりしない天気でしたが、富士山も見えたので満足しました。お水は1ℓ持って来たのですが残り半分ほど。金太郎茶屋でコーラを買い15分くらい休憩。(いつもお菓子とか頂いてしまうのですが、今回はコーラだけで済みません。。。)
金時山から少し下って来ると、展望が開けました。松田のあたりだと思います。
富士山と御殿場の市街。
足柄峠へ続く稜線も見えました。
明神ヶ岳
下ってきた金時山。遠くから見るとこんもりしていて、面白い形だと思うんですが、近くで見ると結構険しい。
夕日の滝に到着。
地蔵堂の駐車場。ここの桜も見事でした。
地蔵堂に到着。

by kodero

天気があまり良さそうではなかったので、遠出せず明神ヶ岳と金時山へ。
前回2月に訪れた時には、竹が雪で倒れていて、少し歩き辛かったですが、すっかり歩き易くなっていました。

お花はまだ少なかったですが、所々桜も咲いていて楽しませてくれました。
来月にはシロヤシオも咲くと思うので、その頃また行きたいと思います。