記録ID: 843666 全員に公開 ハイキング房総・三浦

天候曇り 無風 20℃
アクセス
Jr横須賀線 東逗子駅

Sスタート地点11:3713:27二子山順路入口13:2815:31三国峠15:37乳頭山15:5116:10馬頭観音(馬頭観音峰)16:1116:49東逗子駅G
東逗子駅ー小附沢ー林道終点ー南沢ー沢を詰めずに尾根道で南尾尾根へー乳頭山ー東逗子駅
帰路のみ急ぎ足
コース状況/
東逗子側登山口は、雨後の水はけが悪いです。
中サイズの蜂一匹

登山口に大ぶりのがた〜くさん♪
ルビー色に輝く日が待ち遠しい。
タイワンリス調査?
花びらの絨毯
思ったより桜が残っていました♪
小附沢入口(左)前方が東逗子
そろそろ虫やら蜘蛛の巣やら
魚も泳ぎはじめ
しっとりとしたすみれ
本日のお目当て
ニリンソウ
南沢ジャバジャバいきます
今日は花見なのでそっちは行きません。(うしろ髪)
クワガタソウが花盛り
ヤマブキが綺麗で撮ったのですが……ただの藪(笑)
秋の南沢を、赤く染めた落ち葉が綺麗でした。
花見よそ見注意の道です
こんなところに出ました(^_^;)
こちら側に赤テープは見当たりません。
気にしてなかったけど、三国峠ってここなんだ〜。
分かり易くなったけど。。。
ど〜んより。こんなにお天気わるかったんだ。

春らしくて可憐な二輪草が見たくて、南沢をメインに三浦アルプスを歩いて来ました。このところ適当に歩いているせいか、途中から普通の南沢沿いのコースが分からなくなり(^_^;)確かめようかと一度は引き返したものの……次に乳頭山側から確かめれば良いかとそのまま進み、最後に沢が二股に別れた所の間の尾根で上がりました。テープも踏み跡もあり、前にも登っていますがとっても急です。一部70度越えてるかな?
乳頭山から一度中尾根へ向かっているのは、春蘭が咲いていない見に行った為です。一昨年は咲いていましたが、遅かったのか?昨年今年と見つけられません。少し時間が遅くなったので田浦か悩みましたが、三浦の春は充分満喫したので、東逗子へ急ぎ足で戻りました。

カキドオシ・キランソウ・シャガ・・ハルジオン・イヌフグリ・カラスノエンドウ・キュウリグサ・ヒメウズ・ムラサキケマン・ホウチャクソウ・ナツトウダイ・ウラシマソウ・オニタビラコ・ヤブヘビイチゴ・アオキ(花)・ヤブツバキ・ネコノメソウ(種)・ヒメオドリコソウ・タンポポ・タニギキョウ