また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 843713
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

藤原岳は花・花・花そして人・人・人

2016年04月10日(日) [日帰り]
 - 拍手
sanchamo56 その他1人
GPS
--:--
距離
9.6km
登り
1,045m
下り
1,045m

コースタイム

日帰り
山行
7:22
休憩
0:30
合計
7:52
7:53
0
スタート地点
7:53
7:53
80
10:16
10:16
21
10:37
10:37
31
11:08
11:08
45
11:53
12:23
32
12:55
12:55
90
14:25
14:25
58
15:45
ゴール地点
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2016年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
朝7時30分無料駐車場に到着しましたがすでに満車でした。観光協会の駐車場にUターンして止めさせていただきました。(料金300円)
8時前にはこの駐車場残り僅かでした。
コース状況/
危険箇所等
特に危険なところはありませんが、下りは聖宝寺コースでしたが急なくだり坂で、滑りそうな所が多々あり、足元に集中しないと危ないと思いました。
その他周辺情報 阿下喜温泉で汗を流しました。
観光協会さんの駐車場、愛車と一緒に山を見てワクワク!
観光協会さんの駐車場、愛車と一緒に山を見てワクワク!
観光協会さんのトイレ、綺麗でした。地元の方が紙の有無など管理されていました。ありがとうございます!
1
観光協会さんのトイレ、綺麗でした。地元の方が紙の有無など管理されていました。ありがとうございます!
この駐車場、7時半時点で満車でした。
この駐車場、7時半時点で満車でした。
登山届を出します。
久し振りの一日山歩き、無事に楽しめますように。
登山届を出します。
久し振りの一日山歩き、無事に楽しめますように。
ではよろしくお願い致します。
1
ではよろしくお願い致します。
色鮮やかなスミレ。
3
色鮮やかなスミレ。
ハァハァ・・・四合目まで来れましたよ〜
ハァハァ・・・四合目まで来れましたよ〜
ここは八合目〜。
ここは八合目〜。
シロバナネコノメソウ 覚えられるかな?
6
シロバナネコノメソウ 覚えられるかな?
苔の中のミヤマカタバミ。可憐です。
2
苔の中のミヤマカタバミ。可憐です。
石を敷き詰めて下さっています。
石を敷き詰めて下さっています。
キクザキイチゲ。会いたかったよ!
5
キクザキイチゲ。会いたかったよ!
福寿草!会えてよかった!
3
福寿草!会えてよかった!
ずいぶん上まで上がってきました。
1
ずいぶん上まで上がってきました。
カタクリの花。
疲れも吹き飛ぶこの景色!
1
疲れも吹き飛ぶこの景色!
福寿草、集合〜。
2
福寿草、集合〜。
キバナノアマナ
山荘ちかくのトイレ、綺麗なのでびっくりです。
山荘ちかくのトイレ、綺麗なのでびっくりです。
山荘の前にはたくさんの人が休んでいました。
2016年04月10日 19:48撮影
4/10 19:48
山荘の前にはたくさんの人が休んでいました。
ヒロハノアマナ
今日は天狗岩へ行きます。
今日は天狗岩へ行きます。
広々として気持ちいい〜。
1
広々として気持ちいい〜。
風もなくて、ホント気持ちいいわぁ〜
風もなくて、ホント気持ちいいわぁ〜
キクザキイチゲとヒロハノアマナの競演みっけ!
6
キクザキイチゲとヒロハノアマナの競演みっけ!
天狗岩まであと少し!
天狗岩まであと少し!
到着〜!
天狗岩付近にも「北」の丸石あります。
天狗岩付近にも「北」の丸石あります。
あれは、展望台ですね。
さて、山荘まで戻りましょう。
あれは、展望台ですね。
さて、山荘まで戻りましょう。
あっ、トイレを掃除されています。
皆さんのご厚意で成り立っているのですね。
ありがとうございます!
2
あっ、トイレを掃除されています。
皆さんのご厚意で成り立っているのですね。
ありがとうございます!
ニリンソウなの?イチリンソウなの?
3
ニリンソウなの?イチリンソウなの?
ムラサキケマンでいい?
ムラサキケマンでいい?
今回は会えました!
2年越しです、ウラシマソウ!
4
今回は会えました!
2年越しです、ウラシマソウ!
ヒトリシズカ
キケマンと滝
水音に癒されます。
1
水音に癒されます。
堰堤を乗り越えると、登山道の終わりに近づきます
堰堤を乗り越えると、登山道の終わりに近づきます
東海自然道のトイレ、とても綺麗です。
1
東海自然道のトイレ、とても綺麗です。
イチリンソウ

感想

今年初めての一日山歩き、選んだ山は福寿草が咲き誇る(はず)藤原岳。
朝早く家を出れば、何とかなるかと思ったのですが駐車場は7時半で満車!
皆さん行動が早いです。
観光協会さんの駐車場に置かせて頂いて、期待と不安を抱えて出発〜!
山桜も迎えてくれる山道は、歩いていも気持ちいいです。

気持ちよ〜く歩いていると
「あっ!!」途中で相方が大声を出しました。
「お弁当を車に置いてきてしまった!」

なんというこっちゃ〜!
・・・・私のお弁当分けてあげるしかないよね。
さて、どうなりますやら・・・・。

今回もしんどい動悸なのか低血糖の動悸なのか、体からの声を聴きながらの山行きです。ただしんどいだけの動悸と、低血糖の動悸の区別がついてきました。
明らかに低血糖症状だと分かったのは二度
その都度糖分を補給し、なんとか山荘まで行けました。

お弁当がない相方にお昼ご飯は私の分を分けたので、
下山が心配です。(低血糖対策はもっと多めに用意しないとダメなんだ〜。)

それでも、福寿草、キクザキイチゲ、ミノコバイモ、スミレ、カタクリ、ウラシマソウ、イチリンソウ、ヒトリシズカ、キケマン・・・たくさんの花に癒されて
楽しい山歩きが出来ました。

今日の藤原岳は、人がいっぱいでした。
小さな子供さんもいっぱい歩いていて、頼もしいね。
あのパワーが欲しいぞ!なんてことも思った一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:548人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳・山頂・天狗岩往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
藤原岳から鈴鹿山脈最高峰、御池岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら