記録ID: 843757 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー jey
天候曇りときどき晴れ
アクセス

S東吾野駅08:2809:17阿寺の岩場09:2209:52諏訪神社09:5710:50獅子ヶ滝10:5912:02鎌北湖第1駐車場12:0612:21宿谷の滝12:2512:53宿谷登山口12:5413:01粕坂13:0213:29高麗神社14:1215:02巾着田15:2515:31ドレミファ橋15:44高麗峠16:13飯能中央公園16:5517:36ゴール地点G
コース状況/
分かりやすく歩きやすい道ばかりですが、分岐や入り口には殆ど標識が無いので、ちゃんと地図で確認しながら進みましょう。
その他周辺情報トイレは頻繁に出てくるので、近い人でも安心

今年最初の山歩きは東吾野駅からスタート。
桜はもう散ってるかな〜と思ったんですが、まだ大丈夫みたいですね。舗装道路歩きですが花を見ていれば苦になりません。
新田に到着。普通なら ここから右に曲がってユガテに向かうんですが、今日はまっすぐ直進しますよ。
と、その前にお地蔵様に今日の無事をお祈りしていきましょう。
道は相変わらず舗装道路ですが、人家は見当たらなくなってきました。
舗装道路はここから急なヘアピンカーブで続いていくんですが、僕はここから直進です。これでようやく舗装道路とお別れできる……。
山道たのしい♪
少し進むと、絶壁とそれを登る人達に出くわしました。どうやら、これが阿寺の岩場というところらしいです。貼り紙によると、地主さんがロッククライミングを認めていて、事前に申請してくれとのこと。へぇ〜。
岩壁に阻まれて行き止まり?と思ったら、脇に道が続いていたのでとりあえず進んでみます。
コンクリートで固められた道に合流しました。どうやら、さっきのヘアピンカーブの所をもう少し道なりに進めばこの道との分岐点があったそうです。しかも標識付き。うーん、でもコンクリの道はつまんないから間違えて良かったかも。
この道からは、阿寺の岩場の全体像をよく見渡せます。よくこんな所を登れるなー。
山道とは思えない立派な橋。この先で道が左右に分かれているんですが、右に進みました。ここに標識くらい付けて欲しかった...。
少し進むと、住宅街に出ました。写真には移ってないんですが、この道の脇に家が立ってるんですよ。
山道からの出口には、すっごい分かりやすい表示。
大きい道とぶつかりましたが、ここにも標識がありません。正解は左なので間違えないでね。
進むと、すぐに標識が出てきました。う……ん、いや、ありがたいんですけどね。
すぐにまた別の舗装道路とぶつかりました。
道はここでヘアピンカーブ。
道沿いに歩いて行くと、山道への分岐が出てきました。何も書かれていませんが、多分ここが分岐点ですよね?
諏訪神社に向かっているので、こういうのが出てくると道は間違っていないと安心できますね。
また舗装道路と合流。……って、この道はさっき分岐してきた道じゃん。あのまま舗装道路を歩き続けても良かったのか。
諏訪神社に到着〜。
この電車みたいな標識好き。
せっかくなので、ここでも山行の無事をお祈りしておきます。
ネズミ避けの石だそうです。これを置いて、ネズミが居なくなったら倍の数をお返しするんだとか。ネズミ避けなのにネズミ講っぽーい。
この景色は見覚えがあるぞ。ということで、これで赤線が繋がったね。
見えませんでした、ごめんなさい(前にも同じことを書いた気がする)。
越上山への分岐点。もう何度も歩いてるので無視しちゃったんだけど、よく考えたら今日のコースでは山頂を1つも通らなかったので、ここくらい登っておくべきだったかも...。
また舗装道路にぶつかりました。自転車さんが沢山いましたね。
舗装道路を渡った先から直進します。
一本杉峠への分岐点。ずいぶんと立派な標識が付きましたね。僕が持ってる山と高原地図では破線になってるんですが、最新版では実線になっているかも。
十二曲峠。前回はここを直進したんですが、今回は個々を左に曲がります。
標識の下に手書きで「出ます!要注意」の文字が。な、何が出るんでしょう?どきどきです!
結局、何も出ずに舗装道路と合流しました。鎌北湖はこのまま直進なんですが、せっかくなので左に曲がって獅子ケ滝とやらを見ていきましょう。
ほほう、埼玉三名爆の一つなんですね。「?」と書かれているのが気がかりですが……。
これが獅子ケ滝。……うん、三名爆に入れるクラスかどうかは置いといて、形も美しいし水量も十分な良い滝だと思いますよ。他に誰もいなくて静かに鑑賞できたし。
さぁ、それではさっき歩いてきた道を戻って鎌北湖に向かいましょう。
この道も桜が綺麗で楽しかったです。
……楽しいんですが、やっぱり舗装道路は疲れるので脇道に入ります。
塀で囲まれた山道。良い、良いじゃないか。
この道からの景色も良かったです。何も考えず曲がったんだけど、良い選択でした。
まぁ、あっという間に舗装道路に戻るんですけどね。でも楽しかった!
もう散り際なのか、桜吹雪が凄かったです。これはちょっと感動するレベル。
さぁ、ようやく鎌北湖に到着ですよ。
鎌北湖の桜と言ったらココですよね〜。舞い散る桜吹雪の中での昼食はとても楽しかったです。まだ桜が咲いてる時期に来れて良かった。
湖には釣り人も沢山いたんですが、みんな釣り竿の先を水に浸してるんですよね。そういう釣り方なんでしょうか?
第一駐車場まで来ました。そういや、今年は鎌北湖の桜祭りをやらなかったのかな?ネットで探しても情報が出てこなかったんですが。
駐車場の脇から先に進みます。
あっという間に、また舗装道路と合流。本当に今日は山道が少ないなぁ...分かっていたことだけど、ちょっと悲しい。
ここから宿谷ノ滝公園に向かいます。
この公園の花見は静かで良いかもしれませんね。菜の花も綺麗だし。
そして、これが宿谷ノ滝。こちらは埼玉三名爆に入ってないんですかね?
滝の前の遊歩道をこのままどんどん進んでいきます。そういえば、こっちに来たことなかったなぁ。どこに続いているんだろう?
遊歩道の最後にはトイレが有りました。本当に、今日のルートはトイレが近い人でも安心だな。
遊歩道の脇を流れていた川は宿谷川というんですね。まんまの名前だなぁ
ここから先は、またまた舗装道路ですが、やっぱり桜が
新しいカメラのテストとして、背景ぼかし機能を使ってみました。おお、なんかプロっぽいぞ
折れながらも綺麗に咲いてる桜。その根性に敬服。
ここから山道に復帰です。……相変わらず標識とか一切無いですね。地図でちゃんと確認しながら進みましょう。
舗装道路の後に山道を歩くとホッとするね〜。
むっ、この標識は見覚えがあるぞ。前に富士山(埼玉)へ向かうときに通った道だ。ということは、また赤線が繋がったな。うひひ。
前回はここで右手から合流したんですよね。破線だったけど分かりやすい道でした。
楽しかった山道もここでおしまい。ここで右に曲がれば滝沢ノ滝という、少しややこしい名前の滝があるんですが、今日はもう滝を2つも見たからもういいや。右に曲がってゴルフ場を突っ切るコースで帰ります。
高麗家住宅だそうです。渡来人の家という割には、むっちゃ和風ですな。
その隣にあるのが高麗神社。マスコットキャラのトライくんとミライちゃんだそうですが、正直このセンスは微妙だ……。まぁ、ちょっと日本離れしているという点では合ってるのかな。
案内標識にはハングル語もありました。
今月末には高円宮妃殿下もいらっしゃるとか。すげー。
しかし、本殿は真新しくて、あまり歴史を感じられないなぁ。ちょっと残念。
高麗神社を後にして、またしても延々と舗装道路を歩いて巾着田まで進みます。
……間違えて川を渡ってしまい、向こう岸に広がる巾着田を見てぐぬぬとなる図。頑張ればコンクリの土台を飛び渡って向こう岸まで行けなくもなさそうだけど、失敗した時のダメージが大きいので素直に橋を戻ります...。
少し苦労して巾着田に到着〜。おお、菜の花と桜のコラボが凄い。前に来た時は何も咲いてない時期だったので、同じ場所とは思えませんw
なんか人が多いと思っていたら、菜の花祭りとやらをやっていました。
屋台もあって気分が高揚します。しかし、名物っぽい高麗鍋は売り切れでガッカリ。でも、ビールと焼きそばで満足!
手作りのアトラクションも楽しそうでした。
本当は高麗駅から帰ろうかと思っていたんですが、まだ時間(と体力)に余裕がありそうだったので、ドレミファ橋を渡って飯能まで歩くことにしました。
これがドレミファ橋。……歩いて音が出るとかいうんじゃないですね。どうしてこの名前になったんだろう。
橋を渡ると、そのまま山道に続きます。なかなか凄い構成。
まぁ、すぐに舗装道路にぶつかるんですけどね。
でもまたすぐに山道復帰。いいぞいいぞ。
高麗峠。そういえば、今日この手の標識を見たの初めてな気がする。一つも山頂を通ってないしなぁ。これ、山行と言えるんでしょうか(汗)
巾着田で飲んだビールが効いたのか、少々疲れてきたので近道を進みます。
アートやね。
今日何度目かの舗装道路との合流。これがもう最後かな?
というのは、天覧山には登らないから!
ここから右に曲がれば天覧山なんですが、この道は昨年の飯能ツーデーマーチで歩いちゃったからなぁ。
ということで、そのまま舗装道路を直進して飯能中央公園に来ました。
すると、ここでも桜まつりをやってました!
今日は最初から最後まで桜づくしでしたな。
さぁ、それではビールでも飲んで締めるか!
……と思ったら、何故かビールの屋台だけ先に店じまいしてる(写真まんなかの隙間)。他の屋台はまだやってるのに、どうして酒を売る屋台だけ先に閉めるんだよ。このあと17時から雪洞に点灯して夜桜見物になるんでしょ?
信号を渡ってコンビニまでビールを買いに行くのも面倒くさかったので、飯能の新名物とかいう「すいーとん」を食って帰りました。これが埼玉B級グルメ優勝か……微妙><

by jey

今年最初の山歩きは鎌北湖から!やっぱりここの桜は最高だからね!

……とは思ったものの、もうこの辺は歩き尽くして赤線が増えない。
ということで、地図と睨めっこしながら歩いていないルートをつなげたところ、
なんと全体の6~7割が舗装道路になってしまいました。

まぁ歩きやすいし道に迷う心配は無いしトイレは多いし携帯のアンテナも常に立ってるしで快適だったんですが、これが山歩きかと言われると、正直微妙。
舗装道路をずっと歩いていたので足へのダメージが半端なく、足がマメだらけになったし。

けど、その舗装道路の脇にも桜をはじめとする色とりどりの花が咲き乱れていたおかげで、全体としては楽しく歩くことが出来ました。山は一つも登っていないけれど、ブランク明けのリハビリとしては良いコースだったんじゃないでしょうか。

でも、次はもう少しちゃんとした山に登りたいなぁ……。