記録ID: 843773 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高水三山(高水山〜岩茸石山〜惣岳山)

日程 2016年04月09日(土) [日帰り]
メンバー ise2010
アクセス

軍畑駅(10:40)→高水山登山口(11:05)→常福院(12:00)→高水山(12:10-15)→岩茸石山(12:40-13:00)→惣岳山(13:30-40)→青渭井(13:45)→御嶽駅(14:50-15:25)→御岳渓谷(15:30-16:15)→軍畑駅(16:25)

軍畑駅。Suicaが使える無人駅なんて、うちの地元じゃありえない…
登山口の高源寺。桜が満開できれいだった。
高水山常福院の階段前にあった石柱。「人生ニモ指導標アリ 岐路ニ立チテ迷フ勿レ」
高水山山頂。このあたりからスギの影響か目がかゆくなってきた。
岩茸石山山頂の三等三角点。ここでは鼻がムズムズしだした。
岩茸石山からの展望。左側にうっすら雲取山が見えた。
惣岳山山頂の青渭神社奥の院。道中、山火事の跡らしきところが見受けられた。
惣岳山から少し下ったところにある青渭井。カエルの鳴き声が井戸から聞こえた。

久しぶりに奥多摩へ出かける。スギ・ヒノキの花粉症を抱えているため今の時季の登山自体ためらっていたが、ここ最近症状がマシになってきたことと、やはり山に対する自分の気持ちには正直にありたいと思い登山を決意する。下山が先か花粉症再発が先かという自分(だけ)にとってはギリギリの山行になるかと思ったが、結果的には「現地にいるときに限っては」問題なかった。高水山の山頂では目がかゆくなり、岩茸石山の山頂では鼻がムズムズしだしたが、これはまだ我慢できた。下山後に御岳渓谷を散策したが、山の中だけでなく渓谷沿いもスギの植林だらけで嫌な予感がした。そして自宅に戻るころにはくしゃみが止まらなくなり、いよいよ花粉症がピークに達することになる。奥多摩は東京の水源であるだけでなく、花粉源でもあるということを身をもって実感した山行だった。