記録ID: 843775 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

蝶舞う奥多摩! 古里駅〜御岳山〜大岳山〜奥多摩駅

日程 2016年04月06日(水) [日帰り]
メンバー pinojp
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:JR古里駅
復路:JR奥多摩駅

S古里駅08:0608:18御岳山登山口08:2709:31丹三郎山09:54中ノ棒山09:5510:06大塚山10:0810:41御岳山10:4810:55長尾平分岐11:20奥の院(甲籠山)11:5512:06鍋割山12:1012:22鍋割山分岐12:48大岳山荘13:04大岳山13:4614:54鋸山15:1915:26天地山分岐16:27天聖神社16:3417:07愛宕山17:1717:41奥多摩駅17:4417:44ゴール地点G
東京都西多摩郡奥多摩町小丹波 〜 氷川
コース状況/
■コース状況
・丹三郎山
標識もあるらしいですが、私は見つけることができませんでした。
木が間引きされるように切り倒されていて全体的に見晴らしが悪くないので、
GPSさえあれば融通が利くと思います。
・御岳山〜鍋割山
途中の標識には「上級者向け」と書いてありますが、
そこまで厳しい山道ではないにしろ、御岳山付近とは一線を画す内容。
普段着とスニーカーのままケーブルカーで上がってきた人は、
このルートに進むべきではありません。
・大岳山
難度が高くない岩場・鎖場が連続するなどバラエティに富んだ行程と
展望の良い山頂を持ち、登頂の満足感が高い山です。
また別ルートでも訪れてみたいです。
・天地山
バラエティルートに近いコースらしいので、
この日は向かうのを諦めました。
その他周辺情報・飲食店
JR奥多摩駅付近の飲食店は、飲み屋以外は
ほとんど17時頃までに閉店してしまうので注意。
・入浴施設
もえぎの湯

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 ツェルト タイツ ゲイター 予備靴ひも ザックカバー 計画書 タオル カメラ

ワコールのCW-Xジェネレーターモデルをついに購入!その実力を測るべく山に向かうつもりだったのですが…
電車で爆睡して朦朧とした意識ですが、古里駅からスタート!
駅前にコンビニがあるのは助かります。ちなみに、私はできるだけ現地で食料を調達したり、山に近い場所の経済活動に少しでも貢献したいと思っています。
山裾でも春らしい風景が!
鮮やかな緑に、何を見ても感動を覚えます。
昨日が雨天だったので、植物も瑞々しい。
春らしく生命力を感じます。
神々しさも感じるような1枚。
丹三郎山へ寄り道しようかと考えたんですが、GPSを見たらこの辺りが取り付きの筈なんだけど、道がまるで分かりません。
強引に登って行ったら、真新しい林道にぶつかりました。みなさんはどこを通ってるんだ!?
ガードレールの無い場所へ向かって、とりあえず丹三郎山へ継続。
林道を過ぎた後は、踏み跡が結構しっかりしていて歩きやすい。個人的には、整備された道よりこういう山道の方が好みです。
ヤマレコで見て知ってたけど、このピーク標示は逆にインパクトあります…!
下りも目印が頻繁にあるので迷う心配はほぼありません。
正規ルートに合流。丹三郎山から降りてくると、この看板の後ろに出てきます。
中ノ棒山(846m)山頂かな?
徒歩1時間30分というのは、イッパンジンにはゲンナリするかもしれませんが、ハイカーにとっては普通でしょう。
大塚山山頂近くにこんな立派な休憩所が。
大塚山(920m)山頂
昨年11月から久しぶりに御岳神社へ到着。せっかくなので参拝していきます。
例によって長い階段。
例によって、山頂標示は神社の奥にあるので、意図して向かわないと辿り着けません。
こんな荒れた箇所もあります。
ここが奥の院でしょうか。
この標識を見て、どうせなら山頂を踏もうと引き返す方向に登り始めました。
鍋割山方面からだと、こんな感じの岩場が続きます。
いつもなら岩場でテンション上がるところなんですが、この日は体調が思わしくなく、せっかくの岩場を満喫できず。
この日はずっとヒョウモンチョウが舞っていました。蝶に詳しい方、同定して下さい!
奥の院(甲籠山)(1,077m)山頂
山頂は開けているので、ここで休憩・昼食にしました。
鍋割山(1,084m)山頂
ぬかるみ注意箇所。
大岳山は岩場・鎖場もあり、変化に富んだ道程ですね。
想像してたよりずっと飽きさせない道です。
大岳山(1,267m)山頂
ここは清々しい眺望が!
超広角レンズでも収まりきれない風景が広がっています。
極限の睡眠不足で、意識を失うように眠ってしまいました。ふと目覚めると、すぐ横で蝶が羽根を休めていました。
意図せず山頂ベンチで昼寝してしまった訳ですが、ポカポカ日差しでのまどろみは、やばいくらい気持ち良いですね。
蝶と一緒に移動再開!
ずっと周りをひらひらと飛び回っていました。
大岳山〜鋸山間も、ぬかるんでいる場所がいくつもあります。
こ、このピーク標示はいったい…!?
鋸山(1,109m)山頂
新芽が芽生えていく様子に見惚れてしまいます。
こんなに立派な五重塔が!
愛宕神社ですごい石階段に遭遇!187段あるらしいですが…
下から見上げるとこんな感じ。これは心が折れそうな…

by pinojp

■今回の目的
CW-Xサポートタイツの装着感や効果を試したかったんですが、
体調不良のせいで身体が重く、違いを実感できませんでした。
次回は体調を戻して、もっとタフな勾配で試してみるつもりです。

■今回のルート・雑感
御岳山から一気に御前山を超えて奥多摩湖まで縦走したかったんですが、
最近は山行の回数が減って身体が鈍っていたことと
極度の睡眠不足でペースが上がらず、大岳山では寝てしまう始末。
体調管理と基礎体力作りが大事だと、登山の基本を再認識させられました。